FC2ブログ

MC★あくしずボードゲーム『ミッドウェー海戦』を遊んでみる(2)

.23 2018 未分類 comment(0) trackback(0)
これからプレイ開始するのはソリティア(一人プレイ専用)ボードゲームの『ミッドウェー海戦』です。MC★あくしず49号のとじ込み付録で、プレイヤーは日本軍の立場で空母4隻からなる機動部隊を操り、ルールに従って行動するアメリカ軍と戦います。ゲームの大まかな説明は前回の投稿を御覧ください。

では早速ゲームを開始しましょう!

180721midway03.jpg

第一ターン。

最初は「索敵フェイズ」から。敵空母を見つけるために飛ばした索敵機が、マップ上の「?」コマを裏返して空母を見つける手番です。といっても、日本軍が飛ばした索敵機はまだ機動部隊上空にいるので、このフェイズでやることはありません。

次は「航空機移動フェイズ」。日本軍は、索敵機を一マス外に向けて動かします。コマを動かしても、すぐにそこのマスの「?」コマを表向けられるわけではありません。先の「索敵フェイズ」が回ってくるのを待つ必要があるのです。たぶんこれは索敵にかかる時間経過を表しているのでしょうね。
このフェイズでは、索敵機以外の航空機、つまり攻撃部隊の移動も行えます。しかし、これらはまだ空母の甲板の上にいるので動かすことができません。

180721midway11.jpg

その次の「戦闘解決フェイズ」ですが、これもまだ接触していないのでなし。

そしていよいよ「発艦フェイズ」です!

さて、日本軍の空母の狭い甲板には航空機が並べられているわけですが、並べ方には法則があります。機体の軽い戦闘機が前の方、重い攻撃機(艦爆や艦攻)が後ろに置かれています。なぜなら、重い機体ほど飛び立つために必要な滑走距離が長くなければいけないからなのです。したがって、もし空母の後方に爆弾が落ちて甲板が破壊されたら、機体の重い攻撃機は飛び立てなくなる可能性があります。まだ戦闘機は飛び立てたとしてもです。

そんなわけで、空母の甲板に航空機を並べるときはしっかり考えないといけないみたいなのですが、とりあえず、今のところは後先のことは考えず、ミッドウェー島攻撃を行うことにします。米軍はまだしばらくは日本軍を見つけられそうにありませんし(米軍の攻撃開始判定は3ターンから始まるため)、こちらもすぐに米軍を発見できるとは限りません。ならば、その間に島を攻撃して点数を上げておくことは悪い選択ではないように思えるからです。うまくいけば、ミッドウェー島攻略部隊が帰還して、対艦装備にすっかり入れ替えた後、全力で空母を叩きにいけるかもしれません。
で、やるなら徹底してやるのが9Joe流。空母4つの甲板上の航空機を全部ミッドウェーに向けて飛ばしてしまいます。第一波、第二波なんて、様子みる気は毛頭ありません。

180721midway12.jpg

このフェイズ。米軍側も直掩機を出す事になっています。米軍は空母もミッドウェーもF4Fを上げてきました。まあしかし、たいした数ではないのでとりあえず今はあまり気にしません。

そして次は「艦内移動フェイズ」。格納庫にある航空機を順に甲板に出したり、着艦した航空機を格納庫に入れたり(メンテしたり)する手番です。これ、よくよく読むと格納庫の奥(格納庫2)から一気に甲板に出すといったことができません。一度、格納庫1に移動させ、次のターンで甲板に上げる手順が必要なようです。つまり格納庫の機体を全部出すには2ターンかかってしまい、しかも上げたターンには発艦できないので、敵空母を見つけてから甲板に並べ始めているとかなりタイムロスしてしまうのですね。それならばと、空母攻撃部隊を甲板に上げ始めることにしちゃいます。
格納庫1の航空機を甲板に上げ、格納庫2の航空機を1に移動させます。

最後は「着艦フェイズ」ですが、まだ帰ってくる航空機もいないのでこれは飛ばして1ターン終了です。なるほど、概ね流れはつかめました。この調子で進めましょう!

180721midway13.jpg

さて第2ターン。

索敵フェイズでは、索敵機の置かれている距離1のマスを全部めくりますが・・・・敵空母はなし。そんな近くにいるわけないじゃん!ってことで、続く「航空機移動フェイズ」で索敵機は更に次のマスを目指します。もちろんその間にミッドウェー攻撃部隊も1マスミッドウェーに近づきます。

180721midway21.jpg

戦闘もなく、発艦もなし。「艦内移動フェイズ」では更に格納庫から航空機を甲板に上げていきます。これで格納庫はスッキリ空に。

おっと、ここでミス発見。間違えて格納庫2の航空機を甲板に上げてしまっていたことがわかりました。とはいえ、このターンに残りも上げる予定で最終的に全部甲板に上げることに違いはないのでゲームのプレイには影響ないと判断。ゲーム続行です。今度は注意しないと。

というわけで着艦もなくターン終了です。

180721midway22.jpg

第3ターン。このターンから米軍の索敵が始まります。
「索敵フェイズ」。日本軍は「?」マーカーをすべてめくっていきますが米軍は見えず。米軍の索敵は、1〜10のコマをランダムに引いてその数値と距離で判定します。こちらもどうやら失敗のもよう。

180721midway31.jpg

そんなわけで索敵機は更に遠くを目指し、ミッドウェー攻略部隊は島目前まで迫りました。

日本軍としてはそろそろ米軍の攻撃が怖いところです。とりあえず、甲板に上げている戦闘機をCAP(上空直掩)に上げることにしました。とりあえずは空母ごとに一コマ(2戦力)上げておくことにしました。

というわけで第3ターン終了。

180721midway32.jpg

次は第4ターンです。ミッドウェー島への攻撃がいよいよ始まります!(つづく)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/872-dc613250