ゲームマーケット2018春 レポート(初日編)

.05 2018 未分類 comment(0) trackback(0)
どたばたしたGWでしたが、実は4日の夜から夜行バスで東京に向かっていました。そう、めざすは東京国際展示場! ゲームマーケット2018春に参加のために!

いつもは大体仕事で行けないか、仕事の合間にちょこっと覗いてくるかなのですが(前回は初めてサークルで出展、というのも経験しましたが)、今回は完全にゲームマーケットのためだけに東京に向かっているのです! なんと素敵なことでしょう。

ゲームマーケット2018春 レポート
▲東京国際展示場。通称?ビッグサイト。いつ見ても逆三角形が素敵です

天気は快晴。最高の日和です。展示場ではコミック系イベントも行われているとかでか、朝から会場付近はかなりの人出。建物に入ると右側に誘導され、奥で出展者と一般参加に分かれます。

ゲームマーケット2018春 レポート
▲右側が一般参加

朝から一般で会場入りすることなんてこれまで経験がないので何か新鮮。奥では一時間前にもかかわらずもう待機の列がずらずら~とできています。

ゲームマーケット2018春 レポート
▲この時点でおそらく1000名超えていたかと

写真は自分が並ぶ前のものですが、開場までに数倍に膨らんでいました。目算ですが、おそらく3000人ぐらいはいたんじゃないかと・・・・
並んで待っているときもいろいろ周囲の話が耳に入ってきます。自分はもちろん、前日のブログでチェックしたものを再確認ですが、時間の許す限りスマホでチェックしてました。カタログを入り口で買い忘れたのが悔やまれます。入場用パンフもらって油断した・・・

時間きっちりに入場が始まり、皆、規則正しくおちついて会場に入場。さすが皆ゲーマーだけあって、ルールはきっちり守ります。このイベント、素敵過ぎる。
あとは皆さんご想像のとおりの大混雑ですが、9Joeもこんなに早くに入場したことはないのであえて流れに身を任せつつワクドキしながら目的のサークルさんを訪れていきました。注目の『日露戦役』と『さばげ』をゲットしに訪れた堀場工房さんところでは、恒例の「ねこみくじ」を引きまして、いつもは結構運が悪いんですが今回はなんと高得点で、幸先よいスタート!

ゲームマーケット2018春 レポート
▲みくじが、電子化! 内容もパワーアップ! 結果が下からプリントされて出てくるのです!

話題になっていた500円ゲーム企画のでしょうか、説明聞いて即衝動買い。新創刊の『オールゲーマーズ』確保! それからそれから・・・・その他の結果、また家に帰ってから報告したいと思いますが、とりあえず会場はかなりの人手で熱気にあふれていて、1カ月まえに大阪でゲームマーケットやったばかり、ということも問題ないぐらいに感じました。

ゲームマーケット2018春 レポート
▲会場内

写真はもう三時ごろだったかな? 買い物が一段落ついてみなプレイに興じているぐらいのころの写真。あ~もっと早い時間の混雑&行列やまもりの写真をとっておけばよかった!

大阪では出展側だったこともあって他のサークルをゆっくり見ることができなかったのですが、今回はとてもゆっくりと落ち着いて、楽しく見て回ることができました。いちばん長い時間いたのはアナログゲームショップa-gameのブースで、『天下布武』の試遊を見てました。女性がかなり長い時間プレイされていて。その横で遊ばれていた、プロレスのゲームも小さな子がエキサイトしてたのが印象的でした。そのほかのサークルでも、いろいろ気になったゲームについてはお店の方に話を聞いたりもできたので、ほんと今日は満足です。
かばんもパンパンですしね!

そんなわけで、東京の別荘(ネカフェ)からの速報でした! なお、このレポートに「二日目編」はありません。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/865-5c527522