FC2ブログ

MacBookとMacBook AirとMacBook Pro どれがお買い得?

.01 2018 雑記:MacBook comment(0) trackback(0)
制作環境が旧式化してきたので、そろそろノートを買い換えようかとAppleのホームページをのぞいている9Joeです。使っているのはこのブログの常連さんならご承知のMacBook。調べてみたら2012年モデルで、なるほど、たしかにそろそろ買い替え時期ではありました。

ゲーム制作に使っているデザインソフトが結構重くて、普通なら「初期化→OSアップデート→不要ソフトデリート→最小インストール」のコンボをかますところななのですが、会社環境と揃えておきたいので古い環境も残したい(会社で使っているMacが2010年モデル)という都合もあって、こわくてアップデートできません。

それで新規に1台と考えているわけなのですが、Macのノートも今ラインナップが結構あるんで驚きました。
MacBookが2タイプ、MacBook Airが3タイプ、MacBook Proが5タイプ。何でそんなに多いねん・・・・
基本的にはAirはモバイルノートなので、クラスから言えばPro>Book>Airとなるはずです。価格もAirはギリ10万円、Bookが14万、Proが20万円からで、その順番になってます。Proが高いのは、CPUのランクとモニタサイズの違い、タッチバー、スピーカーなどなど。まあそのへんはなんとなく理解できます。しかし、あれれ、AirとBook、CPUも同じで記録メディアもSSD256GB、メモリも同じ、ディスプレイサイズも同じでなぜ価格こんな違う?
疑問に拍車をかけたのがポートの違い。Airは通常のUSB、しかしBookはUSB-C、ProはThunderbolt 3と、全部違うやん! 互換がないとまずいのでざっくりぐぐってみたら、USB-Cは新規格で下位互換がなく、Thunderbolt 3は全部互換する、みたいな説明があって、でも写真よく見ると形状違うようにしか見えないんですが、これ刺さるのか??? と疑問噴出。

いろいろなしがらみがあって、切れないものをズルズルと引きずった結果わけがわからないアーキテクチャになるのが普通のPC。そこをバッサリやって(良くも悪くも)わかりやすくするのがMac、というイメージだったのですが、さすがに今回は「わからん」となりました。

そんなわけで、仕事上がりにAppleストアにGO!
で、展示物を見て、これ明らかにポートはそのまま刺さらないのでアダプター必須ということを確認。しかし電源ケーブル、Thunderbolt 3ポートに直結はワイルドすぎるだろ・・・とか感動したりも。

で、肝心のAirとBookのスペック問題。店員に聞いてみた所、その答えは

「はっきり言って、性能同じです!」

でした。
「ただ、細かなところはよくなってまして、例えばモニターはラティーナディスプレイになってます。Adobe系ソフトはラティーナに対応しているので発色が重要ならこの違いは大きいでしょう。それから、タッチパッドもサイズが大きく、感圧になってます。それからここ2〜3年の間にUSB規格は世代代わりするので、スピードの早い新しい方にしておいたほうがいいと思いますよ。あと、キーボードのボタンも隙間が小さくなっているので、その分各ボタンが大きくなってタイプしやすいんです・・・」みたいな説明があって、なるほど聞くとよく違いがわかりました。Proも一応聞いてみましたが、タッチバーのデモンストレーション見たらなるほどこれはちょっと使ってみたいという気に。

そんなわけで、知的好奇心は満たされたわけですが、じゃあ買うとしたらどれにするか・・・・
制作環境のことを考えたら、長く使用できてコストパフォーマンスも良いPro一択。でも・・・・
半分の価格で半分の期間だけ使えればいいという考えでAirも有りかも・・・
なんて悩んでます。

ゲームマーケット2018大阪で、赤が出ないほどに成し遂げられたら、ご褒美に自分に買ってあげてもいいんじゃないかなぁ、とか・・・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/853-0a26d7cd