FC2ブログ

ゲームマーケット2018大阪 出店にむけて

.21 2018 ☆ゲームマーケット comment(0) trackback(0)
ゲームマーケット2018大阪 英雄開発事業団 新作
▲ゲームマーケット2018大阪 「英雄開発事業団」サークル原稿

出店者のカタログの送信も終わり、まだサークルの番号などもわかりませんが、サークル「英雄開発事業団」はゲームマーケット2018大阪出店に向けて何とか進んでいます。参加者としてはもう長いですが、サークル出店というのはゲームマーケットでは初めて、それ以前はいつだったかというと、ボードゲーム以外の趣味のイベントを含めても遡るのが難しいレベルで、ホントに久しぶりになります。

出店することにしたのは、自分たちが作ったゲームをもっといろいろな人に遊んでみてもらいたい、または興味ある人と一緒に遊びたいというのが理由です。これまでは出来上がったゲームはずっと某ショップさんに販売を委託していまして、忙しかったこともあってメンバーたちとしてはもちろん納得していたのですが、やはり自分たちで出店してみたいという思いはありました。どういうところに興味を持ってくれたのか、遊んでみてどう思ったかなど、いろいろ直接にお伺いしたいなと、これまで以上に強く思うようになったわけです。
それで今回は、初めての出店なのに試遊卓を一つ取ることにしました。とはいえ・・・・『ねこあつめカードゲーム』のデザインは「きらりん」ですが、きらりんはこういった場でゲームの遊び方を人に説明したことがありません。9Joeはもういつもどおりですが、仕事の都合が見えません。そこで、きらりんのご主人で技術担当の「ちわわん」が、今回仕事の休みを取って試遊を担当してくれることになりました。売り子には、『ねこあつめカードゲーム』の初版でイラストを書いた子どもたちも協力してくれるという話ですが、ちゃんとできるんでしょうか? 段取りが何もかもどきどきですね???
それとやはり委託というのは当然ながら委託先の都合に合わせなければなりません。何回か前にゲームマーケットで『ロボコマ』の増産分を預けて販売依頼したときに、「置く場所もなかったので売りませんでしたわ」と言われたときは、やっぱりいつまでもこれではいけないのかなと思いました。『ウインズ・オブ・カリビアン』も『リーダーズ・アイドル』も気がつけば取り扱いから外されてましたし、やはり同人ゲームというものは、まずは自分たちがしっかりと供給していかないといけないものだなと今では反省しています。

そんなわけで、当サークルはこのゲームマーケットを機会に休眠から目覚めて活動再開したいと思っています。今後、大阪で開催のゲームマーケットに限っては、毎回出店できるように頑張ります!

さて、今回、持っていく予定は『ねこあつめカードゲーム』の新作と『ロボコマ』の追加生産分です。どちらも試遊できるようにしたいと思いますので、ご興味のある方はぜひとも「英雄開発事業団」をよろしくお願いいたします。

さて、そうと公言した以上は『ロボコマ』の駒作りも再開しなきゃですね!


しかし・・・他のサークルの原稿の下には、灰色の情報欄がついているんですが、どうやってその画像をつくってるんでしょうね? 何か公式から配布用の画像とかもらえるんでしょうか・・・初出展だからわからないことばかりです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/848-baacb710