FC2ブログ

2018年新春自宅ゲーム会

.03 2018 未分類 comment(0) trackback(0)
新年あけましておめでとうございます! 9Joeです。
旧年は色々忙しくあっという間の一年でした。ブログ振り返ると我が事ながら、あまりゲームを作りも遊びもできていない様子がまるわかりですね。しかし今年は違いますよ!今年はゲームマーケットで新作発表が目標なので、テンション上げて更新していきたいと思います!

さてこのお正月は親戚も集まり、甥っ子たちともども自宅ゲーム会と相成りました。プレイしたのは次のゲーム。

『花札』
最初はお正月らしいゲームをやろうということで出してきた花札。大人の方がルールを忘れているなか、甥っ子たちのハウスルール満載のゲームで大爆笑。母が入ってきてやっとまともなゲームになりました。始めた遊んだ子どもたちは意外に気に入った模様。

『ダンジョン・オブ・マンダム』
甥っ子が次に遊びに来たときはこれをやりたい、と言っていたリクエストゲーム。自分の手番にダンジョンにモンスターを追加するか、ダンジョンに挑戦する勇者の身ぐるみ(装備)を剥がすか、のチキンレース的ゲーム。プレイヤーはパスしてゲームを降りることもでき、最後に残ったプレイヤーはその勇者でダンジョンに挑戦しなければなりません。ダンジョンのモンスターを全て倒せれば「成功」、途中で死亡すれば「失敗」となり、また最初からゲームを繰り返します。一人のプレイヤーが「成功」2回でゲームクリア、「失敗」2回でゲーム全体から脱落、ということで降りる駆け引きがかなり大事。最初は4人プレイでしたが、2人脱落の時点でゲーム終了にしました。

『歴史悠久』
以前甥っ子とも一度プレイしたゲーム。これも久々だったのでルール確認から。自分の文明を育てながらも、最後には文化ポイントをいかに集めるかが重要。時間がなくて今回も途中でゲーム終了して、その時点の文化ポイントで勝敗決定。これ最後までプレイしたいんだけど、いつその機会が訪れるやら。

『ドミニオン』
遅めのお昼ごはんを挟んでからの最初のゲームはこれ。甥っ子は初めてなので基本セットでプレイ。要領を掴んだ甥っ子はアクション追加&カードドローコンボの大旋風にはまり、そのお父さんは、金銀貨購入&公領・属州購入で着々と得点していくプレイで中盤はそのお父さんがトップの模様でしたが、最後には全員が得点僅差の勝負となりました。なかなか気に入ってもらえた模様。

『街コロ』
下の甥っ子の希望でこれ。二回プレイして残念ながらその子は二回とも勝てませんでしたが、十分楽しんでくれた模様。最近『街コロ』はプレイ機会が多いので、そろそろ、拡張がほしいところですね。

以上が新春自宅ゲーム会でのプレイゲームでした。
そんなところで、今年もよろしくお願いいたします。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/845-1f0f5214