『珊瑚海海戦カードゲーム』がだいたい完成!(ただしコンポーネント除く)

.04 2017 ★珊瑚海海戦カードゲーム comment(0) trackback(0)
最近、毎日1テストぐらいな感じで進めてきた『珊瑚海海戦カードゲーム』ですが、ようやくゲームデザインがほぼ完成しました。春頃、バグがすこし残っていると書いてましたがその部分も解決し、ルールの中で一部迷っていた部分についても、おおよそ腹が決まりました。ただのカードゲームと割り切ればもっと早くに完成に近づいたと思うのですが、史実の再現性などにこだわったあまり、構想から結構時間がかかりました。かかりましたが、納得いく取捨選択ができたと思っています。いつもそうなのですが、ゲームの最後の形を決めるのはテストプレイだなと、今回も思わされました。テストプレイヤーのひなPに感謝!

ゲームの骨格が全部固まったので、ルールもサマリではなく、一応ルールブックの形で書き上げました。よって、あと残るのはカードなどのコンポーネント、グラフィック部分。あとテストプレイですね。

グラフィックについては、空母や航空機の上面図を起こす必要があるので、これが正直しばらくかかりそうです。地図のグラフィックをどうするかも悩みどころ。
テストについては、システムやルールの検証ではなく、純粋なバランス調整と、ルール上での明確化、補足項目の洗い出しというところです。9Joeのペースですと、ここからあと半年くらいですね。一ヶ月ぐらい放置する→いい感じに忘れる→テストする→放置・・・の繰り返しでいくので(笑) まあのんびりと行きます。

ゲームデザインというものは、時間かければかけるほどよそのシステムに浮気しがちなので、ここらで完成できてよかったなあ、なんて思ったりしています。これで、思い残すこと無く、これから出てくる空母戦ゲームを心底楽しむことができそうです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/831-29af961e