製作中のゲーム(2017年5月2日)

.02 2017 その他オリジナル comment(0) trackback(0)
気がつけばまたも一ヶ月放置してました。しかもゲームマーケット2017春が目の前に!
もちろんいつものごとく今回も何も間に合っていませんがっ!・・・売り子召喚されたのでゲムマには参加決定!(ひゃっほう!) とはいえ、人がすくまで持ち場待機確実につき、開幕売り切れ御免系はおそらくゲット不可高確率と思われます。もう今回ばかりは、取り置き予約に手を染めようかしら。

昨日あたり部屋を整理していたら『ロボコマ』が出てきて、あらためて眺めていたら制作年が2012でした。まだ組み上がっていないキットが30個分あり、どんだけ放置してたのかと呆然してました。

ロボット 設計&対戦ボードゲーム ロボコマ
▲これは昔掲載した『ロボコマ』の写真

『ロボコマ』は駒さえそろえば商品として組めるんですが、その駒をキャストで作る作業がネック。2年ぐらい前に部屋を模様替えしてから、作業場がなくなってしまって余計に進まなくなりました(単に忙しくてそんな余力がなかったというのもありますが)。型に流し込んだキャストが化学反応で固まる時にでる匂いがかなり強いので、寝室でやるわけには・・・。
なんとか起死回生の方法を考えなきゃなーと思っているところです。

同様に出てきて眺めていたのが、作りかけのカードゲーム『珊瑚海海戦』と、おなじく作りかけのシミュレーションゲーム『慶長出羽合戦』。

coralsea_160328.jpg
▲これも以前掲載した作りかけの『珊瑚海海戦』の写真

『珊瑚海海戦』は、索敵の要素を持つカードゲーム、というコンセプトで作ってきてまして、だいたいイメージの形にはなっているんですがシステム上の問題(いわゆるバグ)があって、そこで行き詰まっています。そこさえクリアできれば、少なくとも対人テストにこぎつけられるんですが・・・。いいアイデアが降ってくるのを祈っているところです。

シミュレーションゲーム 慶長出羽合戦 マップ制作中その1
▲これも昔掲載した『慶長出羽合戦』のマップ

『慶長出羽合戦』も、なんどか紹介しているA4サイズのミニウォーゲーム。こちらはかなり早くに一旦、ゲームとしてプレイできる形になっていたんですが、あまりにも大きすぎる戦力差を、ゲーム上で理屈だててバランスをとることがどうにもできず、スケールのせいかもとマップをフルマップで作り直したりもしたんですが、結局頓挫。いや、諦めました。やっぱり、シミュレーションゲームを作るのは難しい! 悪いのは全部長谷堂城のせい!(?)

それにしてもブログに最初の記事を上げたのが2010年。7年もたたないとボツにできないとはどんだけ諦め悪いのか・・・あらためて自分の程度に笑いがこみ上げます。

魔の罠の地下迷宮 プレイ中
▲製作中の『魔の罠の地下迷宮』の写真

他にも未完成といえば、一応今制作途中の『魔の罠の地下迷宮』も入るかな?
これ、現在バージョン4.4のテストをしてまして、いちおう制作進んではいます。ゲームとしては問題なく出来上がってきたので、バージョン4.0の時点で一度ルールブックも書き上げたのですが、「どうにもなにか物足りない」という気がして、現在改良中なのです。
ゲームって「1〜2回で満足」「4〜5回で満足」「10回以上あそべる」ぐらいの三段階あると思うんですが、自分の手応え的には『魔の罠の地下迷宮』は今その真ん中。これをなんとか10回まで持っていきたいと欲を出しています。とはいえ、手を加えるとすぐに複雑になったり、難易度が上がったりするので、ほとんど一進一退。けれど電車の中だろうがどこだろうがいつアイデアが降ってきてもいいように、サンプル毎日持ち歩いています。
ああ、でもグラフィックをどうするかという課題は有りますね・・・

さあて、明日からの連休。頑張って仕上げるぞ〜!(なにを?)


ところで、ゲームマーケットに出店するという野望をいだいてから、これももう5年以上経つわけです。「そろそろ一度ぐらい出展したいなぁ」と思っているんですが、来年大阪とかムリかなあ・・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/819-6b1aa2b0