ゲームマーケットのゲームをプレイしていて思ったこと(2017年3月18日)

.24 2017 未分類 comment(0) trackback(0)
『燃えよ冷戦』の予定でしたが、ちょっと変更して今回ゲームをプレイしていて改めて思ったこと。

書かれている対象年齢が、上はともかく、下は正直かなり無理があるのが多いな〜ということ。

今回10歳の子供に10歳から、8歳からと書いてある同人ゲームのルールを見せて、「読める?」と聞いてみたら、学校で習ってないという漢字が頻出で、読めても意味はわからないと話してくれました。購入するときに、特に年齢の低いお子さんがいる親は、対象年齢をかなり気にすると思うんですが、結構あてになりません。

もちろんまったくいい加減ではないと思います。おそらく、インストはもちろん、点数計算、細かな細則の確認や処理とかはほぼ大人がやるという前提で、ただゲームに参加は可能というレベルでプレイ可能年齢を設定しているのでしょう。が、それだと「子供同士で遊んでね」とは言えないゲームもあるでしょう。

9Joe的には、対象年齢10歳、8歳からというゲームに関しては、ルールやチャート、カードなどの漢字については注意しています。また、最初のインストはともかく、その後は対象年齢内で教えあってプレイできることを基準に、年齢設定したいと思っています。ルールの字の大きさとかも気にしています。漢字によみがなをふるのは、正直かなり面倒くさいんですけどね!

さて、次回こそは『燃えよ冷戦』です。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/817-51bafb28