スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の強化ゲームその2『ぱんつぁー・ふぉー2』を遊んでみる

.01 2017 未分類 comment(0) trackback(0)
新年あけましておめでとうございます。「いつかゲームマーケットでロボコマ体験卓」が目標の9Joeです!
今年もいろいろゲームをやったり作ったりしますので、よろしくお付き合いお願い致します。

さて新年最初のおめでたい紹介は『ぱんつぁー・ふぉー2』。ガールズ&パンツァー劇場版の大洗女子学園と大学選抜チームとの試合が遊べるゲームですが、前作の追加キットにもなっていて劇場版でのエキシビションの試合もプレイできるようになっています。

ぱんつぁー・ふぉー2 プレイ
▲『ぱんつぁー・ふぉー2』のエキシビション戦の「大洗防衛線」から

エキシビションの試合は、大洗町に舞台を移して直後から始まる「エキシビションです!」と、大洗町での戦闘の中盤からの「大洗防衛線」の二つがあります。
前者は、前作『ぱんつぁー・ふぉー!』のルールに追加するシナリオの形を取っていますが、山札をチームごとに分けるルールが追加されています。これは双方の戦術の違いを再現することができ、なかなか発展性のあるシステム。他のシナリオでも、各校専用デッキとか作って改造できそうです。
後者はシステムはよくにていますが、カードを使わずに遊べるように変更されたルールを使うもので、メガミマガジンに掲載された「初めての戦車道」ルールの新バージョンにあたり、大洗町内での試合を再現するためのアレンジが施されています。スタックとか。
ゲームのコマは先のも含めて殆どが前作のを使用しますが、劇場版で登場した新キャラは『ぱんつぁー・ふぉー2』から使います。キャラクター使用の選択の余地があるので、使わなくてもできますが、もちろんエキシビション戦をやるならクラーラ/ローズヒップは使いますよね!

ぱんつぁー・ふぉー2 プレイ
▲『ぱんつぁー・ふぉー2』プレイ中

そんなわけで「大洗防衛戦」ですが、大洗が海岸道路上の怪物よろしく据えたポルシェティーガーにローズヒップがあっさり撃破される残念展開から始まり、入り乱れての乱戦になりました。IS-2はマジ強。フラッグ戦なのでそこは無視もできますが、西絹代でなくても「突貫しかないかと」ですね。

このルールもまた発展性あるように思うので、別マップでも遊んでみたいと思ってます。

そんなわけで、次は『突入!?レイテ湾』を紹介します。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/805-8a6fc51f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。