スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

年末年始の強化ゲーム!(2016年12月31日)

.31 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
ようやく年賀状も書ききって、ようやく年末年始モード突入の9Joeです。家の片付けの合間の休憩時間。家族や来客相手にゲームをゆるゆると遊んでいます。再ブレイクしているのが『ひつじがいっぴき』、ハウスルール込みの『UNO』ですが、もちろん強化ゲームは年末発売のゲームから。

ぱんつぁー・ふぉー2 歴史悠久 Dead Reckoning 突入!?レイテ湾


『Dead Reckoning』。ミニゲームばかり出しているTiny Battle Publishingから出たゾンビゲーム。二人用のヘックスウォーゲームですが、カードによるイニシアチブ&アクティベート、戦闘システムが特長で、久々にあたりの予感。もちろん英語版+和訳なしなので、いつプレイできるかわかりませんが、正月の間に読み進めたいな〜

Dead Reckoning

『ぱんつぁー・ふぉー2』。大学選抜チームとの試合がメインですが、個人的にはソロプレイ可能な「大洗防衛線」に注目です。ルールがかなり簡単で、カードを使わないので教えるのも容易ですから、親戚の子供に勧めてみようと思っています。ちなみに「防衛戦」ではなく「防衛線」なのに注意(誰が)。

ぱんつぁー・ふぉー2

『歴史悠久』。GMの注目ゲームの一角。文明発展をテーマにしたシヴィライゼーションのようなカードゲーム。一読ではルール理解不能でしたが、プレイ動画を見ていたのが良かった。動画って偉大ですね〜。このテーマで、一時間あまりで、古代から未来までの発展を多人数で遊べるというのは、なかなかありません。期待通りかなり面白そうです!

歴史悠久

『突入!?レイテ湾』。レキシモンゲームズのミニシリーズの新作ですが、これまでの中で一番売れ線の内容。なんといっても9Joeが大好きなモンスターメーカー(マニア的にはミルボーン)のシステムですからね。そこに第二次世界大戦の海戦を重ねたゲームがいまどき出てくるとは思いませんでしたが、これがなかなか雰囲気出ているんです。

突入!?レイテ湾

というわけで、しばらく更新サボり気味でしたが、休みの間はこれらのゲームプレイ報告をしたいとおもいます!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/803-69206c02
