歴史カードゲーム『珊瑚海海戦』進捗(2016年10月31日)

.31 2016 ★珊瑚海海戦カードゲーム comment(0) trackback(0)
ゲーム創作メインのブログなはずなのにあまりその手の報告がないので「これはいかん」と思い、今日は自作ゲームの進捗報告です。

最初に画像が出たのがこの日記の『珊瑚海海戦』。9月にも少し手を入れて、ちょっとずつですがテストプレイにはこぎつけられそうな感じにはなってきました。

が、ゲームを作る際に9Joeがいつも心に留め置くことの一つとして「同じアイデアを思いついた人は自分以外に3人はいる」というものがありまして。ロボコマのときもいろいろ製作中はヒヤヒヤしたものでしたが、今回もたまたまウォーゲーム系SNSをみていて近い感じのカードゲームを作っている方を見つけました。「42年の日米空母決戦を網羅する日本機動部隊カード版」「索敵級空母戦ゲーム」だそうで全体像すらわかりませんが、もし9Joeが望んでいたようなゲームなら、そちらのほうがいろいろな空母戦が遊べることもあるし、わざわざ作る必要ないよね〜という感じで今ここです。

というわけで、今後『珊瑚海海戦』を作り続けるかどうかはちょっと考え中。同じコンセプトでも完成してみたら全然違っていた、ということもありますが、ゲーム制作って結構時間体力使うのでかぶっていたらガッカリですしね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/801-18e62064