『Patton's Third Army』を眺めてみる

.16 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
まあとにかくですね、溜まっているものをどんどん眺めよう、今のうちに(?)というわけでして、もう一つ気になっていたのがこのソリティア第三軍なのです。

ディシジョンゲームズのソリティアでは先にロンメルの『ゴースト・ディビジョン』というのがあり、攻守は逆ですがこの二つはよく似ています。マップが横長で、とにかく「進め!」ってところが。戦場が面の場合と違い、線になるとソリティアも結構雰囲気を出すので、これも行けるだろうと当たりをつけてたわけなのです。
二つの違いは色々有りますが、個人的に大きいのはマップ。『ゴースト・ディビジョン』はスクエアヘクス(ラージ)に対して、『パットン第三軍』はポイント・トゥ・ポイント。これも個人的見解ですが、ソリティアはヘクスよりエリアかポイント・トゥ・ポイントのほうが、表現力が大きいと思っているので、軍配はちょっと第三軍側に上がっています。

え? 9Joeはロンメルファンじゃなかったっけって? そりゃもうもちろん、大のロンメルファンですよ! だから本当は『ゴースト・ディビジョン』のほうがプレイしたいんですが、『ゴースト〜』はなんかエラッタが多いとかどうとこかこうとか・・・・なので、今は第三軍かなぁ〜とか思ったりしています。
GWはゲームマーケットも行きたいですが、のんびりソリティアでもプレイしようかなぁと、今から目星をつけておくモードです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/784-ad545c0b