カードのサイズ

.11 2008 未分類 comment(0) trackback(0)
まだ『NeckChopStar』も完成していないうちから、次なる作品の準備もしています。というか、仕事が忙しくて調べ物するぐらいしか時間がな(ry

・・・っと、愚痴はさておき。
次なるゲームでは、カードを使うのでそのサイズを調べてみました。
調べたのは、トランプとTCG。
トランプはおおむね、標準サイズ(ブリッジサイズというそうです)が幅58mm縦89mm、少し横幅が大きいのが(ポーカーサイズといういうらしい)が幅63mm縦88mmなのですが、TCGは色々。で、下はそのリスト。

(1)幅63mm 縦88mm  ※ポーカーサイズと同じ。最も多い
(2)幅63mm 縦89mm ※A-one(エーワン株式会社)のトレカ製作用の用紙
(3)幅61mm 縦91.5mm
(4)幅64mm 縦90mm
(5)幅59mm 縦86mm

たぶんもっとあるのだろうけど、とりあえず。

ちなみに、ポーカーサイズは、横2.5inch 縦3.5inch(1inchは25.4mm)という資料もあったのだけど、計算すると横63.5mm縦88.9mmで(2)になるみたい。

さて、どれにしたものかな。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/78-36969ab4