『マスターレス人狼 拡張』『江戸職人物語 IKI』『PQ17船団の壊滅』を眺めたりあそんだり

.27 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
気がつけば次のゲームマーケットが目の前です! いやはや、いつもながら時間の流れ方がおかしく感じる9Joeです。

このまま行くと次のゲームマーケットの「気になるゲーム」に突入しかねないので、 『マスターレス人狼 拡張』『江戸職人物語 IKI』『PQ17船団の壊滅』はさっくりと書きます、すみません!

マスターレス人狼
『マスターレス人狼+拡張セット』は、9Joeが初めて購入した「普通」の人狼としてゲームになります。人狼派生系は持っているのですが、あえて避けてきたのには理由があるのです。まあこれについては書き始めると同人誌が一冊書けそうな感じなので触れませんが、今回買ったのには「マスターがいらないのならば、ボードゲーム的にルールが整理されているに違いない。それならば」ということでした。もちろん、拡張が出たばかりで通常の人狼と違う遊び方もできる、というのも万一の時の保険として魅力的だったというのもあります。しかし決め手は、人狼について全く予備知識のないものだけが集まってゲームをプレイしても遊べますか?という質問に「大丈夫です」と言ってくれた売り子さんの一言でした。
こんな状況なので、残念ながらまだ遊べていないんですけども・・・そのうちに・・・・

『江戸職人物語 IKI』。実は、今回購入で失敗したのがコレでした。話題作でしたがもっとよく調べておくべきでした。ゲームがどうこうとか言うのではありません。価格が高いのに加えて箱がでかく、他のゲームを買いそびれたという意味で。
それでもいつか遊ぼうとたのしみにはとっているわけです。ただ最近読んだゲームレビューががっかりな内容だったので、遊ぶ気が若干失せてしまったというのは内緒です。

『PQ17船団の壊滅』。個人的な感想ですが、前作の『オン・ザ・フライト・デッキ』より普通にゲームとしては楽しいと思います。ただテーマがマイナーなのが残念。これは何か別テーマでつくりなおしたほうが受けるんじゃないかなと思ったりします。

そんなわけで、最後は駆け足でした。いやあしかし神戸では買いすぎたので、春はどうなるのかわかりません。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/779-7ef93067