スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新作『ポプルス猫タワー』を遊んでみた!

.25 2016 未分類 comment(0) trackback(0)
早速、ゲームマーケット神戸2016の新作を遊んでみました!

ポプルス猫タワー 新作 カードゲーム
▲ポプルス猫タワー プレイ中

キュートなイラスト、ペラ1枚に収まるルール量。満場(家族)一致で最初に選ばれたのが『ポプルス猫タワー』でした。でも設定はなかなかにぶっ飛んでていけてます。

基本的なルールは、数字の入ったカードを順に並べてタワーを作り、一番上に置いた人がそのタワーをもらう=点になる、というもの。実にわかりやすい! 逆に単純にも思えますが、カードの特殊ルールと、タワーの高さと組み合わせによる特殊な加点、特徴的な「パス」がゲームに奥行きを持たせています。特にパスはカウンティングやゲームの途中棄権防止にも一役買っていて、なかなかのアイデアに思いました。

何回かプレイして、結局9Joeは一度も一位になれなかったのですが、1回のプレイ時間も短いですし、各ゲームごとに最後まで楽しめました。皆の反応も良かったので、これは今後も出番がありそうです。かわいいネコが並んでいるのを見るだけでも幸せ気分ですし。

次は、『らあめんだいすき、小杉さん』の予定です。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/776-6371cc6a
