気になるゲーム(2015年7月25日)

.25 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
このブログの常連さんは9Joeがソリティアスキーなのはご存知と思います。あまり書いていませんが、近年のソリティアゲーム(多くはデシジョンゲームズ作品)はそこそこ遊んでるほうになります。ここまでかけば、察しのよい方なら「ああ、9Joeってばコマンド・ソリティア押す気ね」とお分かりでしょう。

9Joeが思うソリティアゲームの最大の難関は、1人プレイゆえの相談相手がいないことによる「このプレイであってる?」で、いくら和訳付きでも英語で遊ぶ限りは何かやばい感が拭えないというところ。それだけに、日本語版が出るってのはとってもいいことです。

先に名前の出たコマンドソリティアですが、ソリティアゲーム専門のシリーズとして前からアナウンスが有りましたが、いよいよ出るみたいです。第一弾の『ジュビリー作戦』の評判はよく知りませんが、探すと古い記事ながらレビューがあったので貼っときますね。

[リンク]ひきこもり戦闘団:Operation Jubilee (S&T#265)

しかし気になるのは第二弾です。『ターゲット・イラン』はプレイしたこと有りますが、うーん、予定されているのが信じられない! よほど、このゲーム(というかテーマ?)を好きなファンがリクエストを編集部に送っているんでしょうか。ただ先に書いた通りで、私の英語力が足りないために、なにかプレイを間違っていた可能性は大有りなので日本語でプレイできるのであれば、ぜひもう一回プレイしてみたいところです。正直、現代戦スキーの9Joeとしては、こちらのほうが興味津々なのです。あと歴史記事が収録されるとかもポイント。歴史を読んでプレイしたら、ルールもちゃんと理解できたかもしれないですしね。

あっと、でも貴重な情報。第三弾はなんと『ゴースト・ディビジョン』!!! やばい、ロンメルもの!? これは未プレイだし、ロンメルスキーの(以下略



ところで、気になるゲームと言えばこちらのブログの内容も気になります。
コマンド104号で『川越合戦』をデザインした方の新作『慶長出羽合戦~北の関ヶ原・最上義光最大の危機(仮)』!

[リンク]『下手の横好き』

これも常連の方なら御存知の通り、9Joeは過去に『慶長出羽合戦』(http://9joe.blog39.fc2.com/blog-entry-332.html)のデザインに挑戦したことが有りまして(もちろん未完)、それならば当然こちらが気にならないわけがありませんよね。来年大河が真田幸村らしいので、関ヶ原の時期に当ててコマンドで付録になったりするんでしょうか? なるといいなぁ!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/761-51855e91