
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ウォーゲーム日本史『忍者大戦』をアニメ風にアレンジしてみる

.07 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
先日書いた『忍者大戦』のソリティアルールを会社の同僚に勧めたところ、休み時間に7回もプレイしてくれました。7回も遊んでくれたとなればこれもう元はとった気分ですね!

で、感想を聞いたら

「Xは3がベスト!」

だって。そっちですか!? 本人曰く、数字が上がるほど妨害が多くなるのでハードで面白いけど、4は先が読めなさすぎだとか。もっとも、攻めて途中死亡することも多かったとか。あ! 今気づいた、このソリティアプレイでは、死んでも二代目は登場しない、といルールを付けておかなきゃ。
ちなみに7回プレイして最高は33点の中忍だったとか。

そういうわけでソリティアでもあそべるしと、ネットでの評判など気になって調べてみたんですが、引っかかってきたのは・・・・


「ナルト激闘忍者大戦」ばかり!


こちらは格ゲーみたいですが、まさか丸かぶりのタイトルがあるとは思いませんでした。しかもナルト。そうか、今は忍者って言ったらナルトなんですよね。

実はこの『忍者大戦』、歴史フレーバー(服部半蔵とか風魔とか)を追加したら面白そうと思っていたのですが、そんなことから「いっそこれナルトにしたら面白いんじゃない?」と言ったらその同僚がカードの内容を考えてくれました。それがこちら。

〜〜〜〜〜〜〜〜
01 若き日の修行>>アカデミーで修行
術:影分身の術(+1)
伝説点:0
経過年数:1
生存判定難度:3

02 友は熊>>友は蝦蟇
術:口寄せの術(+2)
伝説点:3
経過年数:1
生存判定難度:4

03 樹を飛び越える>>木登り修行
術:チャクラコントロール(+1)
伝説点:0
経過年数:1
生存判定難度:3

07 忍者軍団との戦い>>暁との戦い
術:尾獣の危機(-2)
伝説点:12
経過年数:5
生存判定難度:13

09 弟子に教える>>木の葉丸に教える
術:おいろけの術(+1)
伝説点:0
経過年数:1
生存判定難度:4

16:生ける伝説>>七代目火影就任
術:里の信頼(+5)
伝説点:15
経過年数:5
生存判定難度:15

23 協力して異国軍と戦う>>第四次忍界大戦
術:六道仙人モード(+3)
伝説点:14
経過年数:1
生存判定難度:10

24 抜け忍として追われる>>サスケ奪還任務
術:任務失敗(-2)
伝説点:6
経過年数:1
生存判定難度:9

26 落ち延びる武将の先導>>タズナの護衛
術:写輪眼(+2)
伝説点:4
経過年数:1
生存判定難度:7

30:昔の活躍が講談になる>>伝説の三忍と呼ばれる
術:自来也豪傑物語(+2)
伝説点:4
経過年数:これまでの経過年数
生存判定難度:これまでの経過年数

31 故郷を焼かれる>>大蛇丸による木の葉くずし
術:三代目火影喪失(-2)
伝説点:6
経過年数:1
生存判定難度:8

32 家族と戦う>>イタチと戦う
術:万華鏡写輪眼(+3)
伝説点:10
経過年数:5
生存判定難度:12

33 新忍術開発>>自来也と修行
術:螺旋丸(+2)
伝説点:3
経過年数:2
生存判定難度:5

34 稲妻に打たれる>>カカシと修行
術:千鳥(+2)
伝説点:2
経過年数:1
生存判定難度:3

40 くノ一を育てる>>綱手に弟子入り
術:医療忍術(+2)
伝説点:6
経過年数:3
生存判定難度:8
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうです? 凝り過ぎですよね!

そんなわけで、今度はこれを他のナルトスキーにプレイさせてみようと思っているところです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/759-dd1a3138
