意見・感想まとめ

.05 2008 ★NeckChopStar comment(0) trackback(0)
知人や某掲示板などから色々意見をいただきましたが、一段落付いたようなのでまとめてみました。


【友人】
・特徴の%は使うと減るのか?(減らないのだろうけど明記がない)
・事例集があるとよい
・iDiceのレスポンスが遅い ※原因不明
・iDiceのダイス目は、チャット仲間にも見える仕組みが欲しい
・PC作成の部分にも「もどる」か「やり直す」のボタンがあると良い
・RPGの類型の説明が今ひとつ分かりにくい(演劇型で通じるのか?)
・具体的なゲームの流れを示すもの(リプレイなど)を付けたほうがよい
・これって一人で遊べる?
・面白そうだからやってみたい
・誤字、説明不足などの指摘約10箇所


【掲示板】
・イラストは下手だ(古い)がわかりやすい(印象に残る)
・『Aの魔法陣』っぽい
・ゲームしている情景がつかみにくい
→どのような感じで誰からどんな依頼を受けるのか、敵はどんななのか。
→サンプルシナリオ、サンプルキャラ、ワールド設定でカバーした方がよい
→リプレイマンガを描いてはどうか
・特徴の使用について時間がかかる分、オフセ向きでは?
・判定がダイス一振りなので、失敗時の徒労感が大きそう。
→ブレイクスルー要素を検討してはどうか
・特徴の%のばらつきが大きくてどういうミッションを想定しているか分かりにくい

やっぱりというか、何はともあれシナリオが必要で、次いでリプレイですね。
リプレイは意見にあったように、出来る限りマンガにしようと思っています。
あと、友人からリプレイのシナリオとプレイ報告がもらえました。そこから、かなり貴重なアイデアが得られたので、これをシステムに組み込む予定です。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/74-a475b7b2