
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゲームマーケット2014年秋新作『リーダーズアイドル』紹介(2)

.12 2014 ★リーダーズアイドル comment(0) trackback(0)
ようやく納品も終わりまして、ちょっと一段落の9Joeです。

リーダーズアイドル 製造中
リーダーズアイドル商品セット作業中

写真中央はゲームの完成品(販売状態)。内容物はカード30枚、チップ類44個、ルール1冊で、ジップロック入りになります。

しかし、間に合ってよかったです!
今月に入ってからふと思い立って全くテストに参加していない第三者にブラインドテストを頼んだところ、ルールがわかりにくいということになって章立てから全部急遽書き直し。その上、用意していたイラストがどうにも自分で気に入らなくて全描き直ししたんですが、これの男性キャラによもやのリテークが入り(男性かよ!)書きなおしていたのがつい先日。
しかし、おかげで最終的に納得の行くものができました。

いつも思うのですが、ゲーム作りってデザインする本人だけでは完結しないんですよね。デザイナーが優秀だと違うのかもしれませんが、自分の場合は少なくともプレイする側(第三者)の視点や指摘がないと最終的に仕上がりません。今回も協力してもらった人たちにはとても感謝しています。

最終テストはリーダーズアイドル初プレイの二人とともに三人で。ゲームのルール説明からスタートして、プレイ時間はきっかり30分でした。序盤、「テレビCM」など大型プロジェクトを獲得した自分が一歩リードの印象でしたが、冷静に他者の残予算を観察して無駄なく投資を進めた一人が「スタイリスト」>「マーケティング」>「グッズ展開」>「交流イベント」と能力育成をからめたコンボを決めて逆転トップに。もう一人も前半は苦戦しましたが、地道にWEB系プロジェクトを網羅して相乗効果で加点して2位に。
という具合で、攻略性もありますがドミニオンなどカードゲームに慣れている人なら初プレイからでも経験者といい勝負で遊べる見通しの良いゲームに仕上がっていますので、お手軽ゲームとして一つ購入候補に入れてもらえると嬉しいです!

もっともテーマがテーマなので、社会人向きかもしれません。気になる(?)キャラクターとプロジェクトの内容などは・・・・次回に続きます。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/732-3ef77fd5
