年功序列からポスト制へ、のニュースに思ったこと(2014年9月26日)

.26 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
全くゲームに関係無いですが、今日たまたま、日立製作所が年功序列制度を廃止して100%ポストに応じて給与を決める制度に変えることにしたとのニュースを見ました。ニュース内でも同様の例として日産自動車があがってましたが、こういうのを導入する時って不公平感をどこまで取り除くかが大事みたいですね。役職と言わずポスト、というのも味噌でしょうか。役職は役職は簡単に変えられないけど、ポストは上げ下げしやすい。役職にあぐらをかいて仕事を任せっきりの者は給与は出ませんよ、ということでしょうか。逆に、若いしキャリアも短いので役職につけられないけど、いい働きをするので受け持つ仕事も多いとなれば、給与は上がるというわけでしょうね?

街頭インタビューで「(自分が)若い時には少なくて、もらえるときになったら変わる(下がる)というのはどうか」「若い人にもチャンスをあげなくては」的なおじさん発言が紹介されていたのにはがっかりしましたが(敗北宣言か!)、個人的には「面白い」なあと思いました。生活安定しない怖さもありますが、変動にそなえた貯蓄とか節制も基本になるわけでそれは良い社会傾向だし、第一に仕事に見合った報酬になるという意味ではやりがいがあるんじゃないかなと思ったのでした。これってゲーム感覚?

ソニーも検討しているとかで、こういうのが増えてくると、新しいもの好きのうちの会社なんかでも導入したりしそう。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/726-9a3f9557