気になるゲーム(2014年7月19日)

.19 2014 未分類 comment(1) trackback(0)
久々に気になるゲームです。ずいぶん間が開いたのでポチってしまったものもありますが、それは近々レビューを書きたいと思います。

[リンク]JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)-国際通信社-
記事:お知らせ/ 『ドイツ戦車軍団』予約開始!

JWCは名作を絶やさないようにしようというラインナップですが、名作だけに買われるということもあるんでしょうね。どれも完売になってましたが『ドイツ戦車軍団』ついに重版! これこそ「ビジネスとして割り切れば、再び版を重ねる利は薄い」んでしょうが、ウォーゲームに新たに興味を示す人も少なくないと思われる中、剛気な決断なはず!
ちなみに、JWCにはイタリア軍が大活躍(?)する「コンパス作戦」という傑作が追加されています。ガルパンの「これが本当のアンツィオ戦です!」を観たあとは、こちらで「分度器作戦」を発動するしか!

[リンク]犯人は踊る (ゲームマーケット2014春バージョン)

日本国内でも同人ゲーム人気ランキングとか開かれたり、なんとか賞とかやったりしてますが、正直多様化が進みすぎて、最近はどれもあまり気にならなくなりました。それよりは身近なところから聞く評判のほうが大事です。
うちわでものすごくブレイクしている『犯人は踊る』ですが、ゲームマーケットで出た新盤が「追加カード+カードの割合調整」と聞き買い替えを決心。ポチってしまいました。今日からの0泊3日の出張が終わったら、皆で『犯人は踊る』新版をプレイするんだ・・・・・(遠い目)。

[リンク]ジャイアントホビー
商品:ドラスレ

こちらのファンタジーゲーム『ドラスレ』。メタルミニチュアを使うボードゲームで3900円。

な、なにーーーー!

安すぎて言葉でも出ません。んと、うちの『ロボコマ』と比較するのはやめよう。
とにかく消費者目線でいうと、

「これ、欲しい」

です。30分で1ゲームが終わる手軽さ。それからプレイヤーが協力して遊ぶCoopファンタジー・ゲーム。
・・・やられた、こういうのが欲しいと思って「ひそかに」ねっていた構想のどまんなかをFTLで突き抜けていきやがりました。ビジュアルがまたとてもよくて、ダメだ・・・・買わない理由が見つからない・・・・・

[リンク]【7月下旬再入荷予定】S&T 287 ゲーベン1914(Goeben 1914)

最近ソリティアづいているディシジョンからまたもソリティア。VPGのソリティアと違い、個人的にはディシジョンのソリティアは評価辛めですが、これに関してはテーマも見た目も面白そう。一部の評価を読む限りはダメそうですが、ソリティアは一度プレイしたぐらいではその面白さがわからないものが多いので、実際自分で試してみたいところです。ソリティア好きとしては!

[リンク]こまあぷ(Si-phon)
記事:iOS版『空母決戦1942‐CARRIER DUEL in the PACIFIC‐』配信開始 日本軍エキスパートモードは7/22より無償アップデート対応!!

『空母決戦1942』はすでに購入済み。今回はiOS対応は早かったような気が。エキスパートモードも嬉しいのですが、それより記事の最後に書いてある「戦国モノ」こそ興味あります! 『姉川の戦い』とか、まじやばい!
ところでサイフォンさんのいいところはサービス精神なんですが、サイトやFacebookとかは、ちょっと情報出し過ぎなんじゃないかと思うことがしばし。なんて言うんでしょうか、ユーザーの考える事を奪っちゃダメーみたいな。コンピュータRPGとかと違うので、攻略本とかはアナログ・ウォーゲームにはいらんのです(ちなみに、自分は作戦研究は好んで読まない派)。開発秘話とか中の状況とかも・・・・ですが、これってユーザーじゃなくてリクルート向けの情報なのかな。


えっと最後は『ぱんつぁー・ふぉー!』。
遊んでいるとオリジナルのシナリオとかルールとか作りたくなるんですよねー。特に「フラッグ戦」が楽しいのでこれでいろいろと妄想が膨らみます。

zabara
最近、サイフォンさんはこっち方面に力を入れて素晴らしいですよね!
パソコンオンリーユーザーなので
移植されるまで
もじもじしながら待っているのですが・・・もじもじ
(私はガラケーしかもっていませんので)

>攻略本とかはアナログ・ウォーゲームにはいらんのです
その通りですね!
リプレイは、あると面白いと思うのです!
・・・でブログで書かれるのはどうでしょう?(チラチラ
2014.08.03 22:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/717-062f63bb