
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

秘密兵器!

.08 2014 未分類 comment(2) trackback(0)
『ガールズ&パンツァー』のOVAが劇場公開されたので早速見てきました! やっぱり、ガルパンはいいですね! 久々の新作楽しめました。アンツィオ高校の秘密兵器が大活躍!?

秘密兵器といえば、この間注文したプロジェクターとChromecastが届いたので色々実験しています。

dellM110.jpg

わけあってプロジェクターを探していたのですが、据置型なら3万円から。しかしどうせなら色々使える方がいいと思い、モバイルタイプを探すとこれが5万円以上します。もう少し安いモバイルタイプもありましたが、ブラインドで遮蔽し室内光を消したぐらいの日中に使用する前提なので、ルーメンがかなり低いとどれだけ見えるか不安です。
で、明るさは実際見てみないとわからないということで量販店に行って店員に頼んでデモンストレーションしてもらったところ、だいたい300ルーメンがボーダーだとわかったので、その線でさがして手に入れたのが上の機種でした。

Dell M110。中古品ですが、300ルーメンあって、LEDライトなので寿命も長く、バッテリー内臓ではありませんが、非常に小型軽量です。USB、HDMI、アナログRGB(ユニバーサルI/O)入力端子があり、内蔵フラッシュメモリも一応あります。
本体の上面のボタン類はだいたい使いやすいインターフェースを備えていてマニュアルは特になかったのですが問題なく使えそうです。斜めの角度で投影した場合の調整機能などもあります。スピーカーはおまけ程度ですが、このサイズではそもそも期待もされないところです。

で、最低の使用要求を満たすためにはPCと接続するDVIーHDMIケーブルが必要ということで、HDMIケーブルとDVI変換コネクターを。ついでにPCを遠隔操作するための無線マウスも購入しました。しかし、それだけだと面白く無いので、なにかもっと拡張的な使い方ができないかと思ってChromecastも買っちゃいました。プロジェクターの後ろに刺さっているのがそれ。

Chromecast自体はどんなものかよくわかっていないので、これも研究心で購入したものですが、なるほど携帯から写真や動画を出力する際の選択肢としてはなかなか便利かもしれません。一応TVに挿して使うというものですが、自分みたいにプロジェクターに挿しても使えます。PC映像もChromecastを使って流せますが、その場合はPCの画像を何でも表示できるわけではなく、Google Chromeを使って表示できるものに限られます(残念!)。ですが、グーグルドライブなどに必要なデータを上げておいたりプレゼンテーション資料を作っておいたりすれば、なんとなくプロジェクター用途には対応できそうな気がしました。何らかの理由でPCとプロジェクターを繋げられない時とかの緊急措置とか・・・・あ、ただChromecastはWifi環境が必要なので、そんな状況とかあるわけないか。でもなんか面白い使い方ができそうな気がするんですよね〜

カール
Chromecastはdellのm110のusbポートから電源はとれますか?
2016.11.27 18:16
9Joe
> Chromecastはdellのm110のusbポートから電源はとれますか?

今、プロジェクターは会社に貸し出ししたままになってまして確認できないんですが、確か取れたと思います。コンセント1個で使えるなーと思った記憶があるので。アバウトですみません。
2017.01.27 00:04

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/715-a25170a5
