スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲーム『リーダーズ・アイドル』構想中(1)

.24 2014 ★リーダーズアイドル comment(0) trackback(0)
とりあえず、アイデアをまとめておきたかったので、リーダーズ・アイドルでカテゴリ化しました。

現在、構想中のキャラクター・カードゲーム『リーダーズ・アイドル』。
ジャンル的には育成ゲームですが、背景テーマとしては定番の芸能系アイドル育成ではなくて、広報アイドル育成というところがポイントとなっています。プレイヤーはリーダーズ・カンパニーの広報部長の立場となり、コーポレート・イメージを高めるため、アイドル候補を選定・育成し、広報業務を達成させて、企業イメージの向上を図ります。要は、自分たちのアイドルが一番評判を稼げば勝ち、というゲームで考えています。

広報業務は一応以下の4種類を考えていて
1)ニュース(TV向け広報)
2)フォーラム(会議などの社交面)
3)グラビア(雑誌のポートレートや取材)
4)ツイート(ネット)
のカテゴリにしようかと思っています。「グラビア」が語呂的に今ひとつで「雑誌」とか「マガジン」とかも検討中。
で、それぞれに、トップ、セカンド、サードの成功段階をもたせようと思っています。もちろん、ニュースならトップニュース、フォーラムならトップフォーラムを獲得(クリア)すると評判がアップ(高得点)。
ただし、それぞれのカテゴリに特徴づけをもたせようと考えています。例えば、ニュースは得点が高いけど、新しいニュースに流されて点数が落ちる可能性があるのに対して、雑誌だとなかなか獲得が難しい代わりに一度掲載されると点数が変わらない(形になって残るので)といった具合。

プレイヤー・インタラクションをどれくらい持たせるかも考え中なのですが、今のところは、基本「いやらしい」ぐらいにしようかなと思っています。テーマ的にも大人向けですし。詐欺や悪徳商法に引っかかるアイドル、それを阻止する上司という構図はどうでしょう? 対戦相手に「悪い噂」カードをなすりつけておき、自分のアイドルには「インタビュー」カードを与えて評判アップ! とか。
先のカテゴリの話と組み合わせると、例えばツイートでトップを取るのは比較的簡単で高得点も得やすいものの、「悪い噂」や「炎上」カードなどで点数が低下する(もしくは段階が下がるとか。トップツイート→セカンドツイートなど)といった感じで、評判が上がったり下がったりするようなゲーム性にしたいですね。

運の要素ももちろん有りますが、今のところはリソース管理の重要な経営マネジメント系の思考型ゲームの雰囲気で仕上げたく思っています。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/711-d7607a27
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。