先週一週間のまとめ(2014年6月23日)

.23 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
自分で自分の生活をまとめるとか意味不明ですが、なんとなく。

先週始めの身内での会話
「今、パズドラでドラゴンボール・コラボやっててさ!」
「ふーん」
「FF14でシヴァとラムウが追加されて!」
「へぇー」
「『ぱんつぁー・ふぉー!』発売されたんだけど!」
「ほ(ふ)ぉー」
「『犯人は踊る』で新バージョンが出て」
「な、なにーっ!!!!!!!!!!」

そのご、『犯人は踊る』にどんなカードが追加されたかのかの予想でひとしきり盛り上がりました。ゲームマーケットで買えなかったのが悔やまれます。

ですが、
「安西先生、ウォーゲームがやりたいです」
ということで週末はこちら。

IMG_0327.jpg

『激突南太平洋』です! とりあえずコマンドマガジンのリプレイ記事を読んでからプレイ開始。
キャンペーンが魅力なこの『激突南太平洋』ですが、まあ最初はとりあえず基本ゲームで。上級ルールを使えば『日本機動部隊』早変わりとのことですが、いきなり上級ルールとかは使用しないのがポリシー。
カタリナの長距離索敵(?)が早々にヒットした上、日本軍の索敵行動から、日本軍は部隊をふた手に分けていると判断した米軍(自分)は索敵と攻撃を一方に集中。先手を打って空襲を開始しました。しかし、発見した2部隊にそれぞれ攻撃隊を送り込んだため、攻撃はあまり成果を得ず。この教訓から、両軍ともに全空母の攻撃隊を一点に集中することに。時間経過はまもなく夕暮れということで互いの最後の攻撃隊が飛んだ結果、日本軍にエンタープライズを中破させられましたが、代わりに瑞鶴の撃沈に成功したのでした!

で、ここで夜ターンになって普通ならシナリオは終了なのですが、もうちょっとやりたいよね!ってことで、急遽上級ルールの採用を決定。夜間ターンを延長して、水上戦ルールを使用することに。
その結果、日本軍が夜戦を挑んで酸素魚雷を撃ちまくり、ペンサコラと駆逐艦一隻を撃沈し、溜飲を下げました。まあ、受けた米軍も比叡と利根、駆逐艦1に損傷を与えましたけどね。
手軽なので機会があればソロモン海戦キャンペーンをやりたいところです。

その後、ウォーゲーム日本誌の『群雄割拠』のプレイを観戦。日本全国規模なのでプレイ時間長いのかとおもいきや、すごくさくさく進むので興味が高まりました。ソロプレイにも向いていそうなので、これもやってみたいところです。

んでもって日曜日は新しいカードゲームなど作っていたのですが、それはまた別の日記に。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/710-7e97c16b