キャラクター・カードゲーム『リーダーズ・アイドル』とウォーゲームの構想

.17 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
何か急に育成ものを思いつきまして、それで考えていたのが「リーダーズ・カンパニーとしてコーポレートイメージを高めるために広報アイドルを育成する」ゲームで、名づけて『リーダーズ・アイドル』。
プレイヤーは企業の広報部長として、アイドル候補を選抜、教育と広報実務(ミッション)を与えて彼女たちをプロモートします。トップニュースをはじめ、フォーラム、グラビア、ツイートなどで人気、評判を独占し、最終的にそのポイントで勝敗を競うという感じですね。フォーラムやニュースには段階があって、もちろんトップを取れば高得点。逆に妨害カードもあって、「良くない噂」や「悪徳商法」などの風評被害などで評判を落とさせたりできます。取材カードは逆にボーナスカード。一発逆転を狙える、っていう感じですね。
もちろんまだイメージ段階ですが1番の問題はグラフィックかなぁ。マルチプレイのイメージですが、ソリティアで作るのも有り? ニーズがあれば作ってみたいです。

もう一つ、サイフォン/コマンドマガジンの『ガザラの戦い』に触発されて、同じシステムで別ゲームを作ってみたいなぁと思ったりしてます。テーマとアイデアは少し前から持っていまして、ただちょうどいいシステムがなかったのでお蔵入りしていたのですが、ここに来て復活? もちろんそういうわけなので、こっちはシミュレーションゲームです。
これならゲームマーケットに間に合うかもしれません。間に合ったからといって、出展もしていないのにどうするのか?という根本的な問題について聞くのは野暮ということでよろしくです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/704-c8573d04