
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

はまってるゲーム(2014年4月16日)

.16 2014 未分類 comment(0) trackback(0)
Twitter四こまとかは結構侮れませんが、ちょっと今ホットなのはこれでしょうか。

ガジェット通信:ブラック企業の「社員を辞めさせない方法」 4コマ漫画が迫真すぎる

なかなか面白く、リツイートも多いようなんですが、9Joeとしては、「定時以降の残業時間のほうが電話も報告も少なくて仕事はかどるぜ!」「泊り込めば一日で二日分仕事できて量も質もアップだぜ!」って感じですから、ひどい話しだなぁとかは感じません。この社長は、そんな社員たちのおかげでうちの会社はうまくいってるんだ、と思っている風にも見えるので。本当にひどいのは、そういう社員たちの存在の価値さえ忘れて「当然」などと抜かす経営者です。

で、今日はそんな意欲を根こそぎ奪うような腹立たしい経営者のおかげで家に帰ることができず、別荘泊まりなわけです。もう無駄無駄無駄無駄!

家にでも帰れれば、せめてゲームでもやって気晴らしができるんですが、ネットカフェで今から大航海時代をスタートするわけにも行かず、携帯の電池が切れて明日遅刻しても困るので携帯ゲームもできず。うーん、艦これは、気分をスカッとさせるゲーム性ではないし・・・・・

というわけで、いつもどおり外泊高齢のブログ更新なわけです。気になるゲームは書いたばかりなので、はまりゲーでも書きましょう。

気晴らしにいいのは、やっぱりオンラインRPG。安全なエリアで小物相手に大技ぶちかましとか、逆に普段寄り付きもしない危険地帯に志望覚悟の突撃観光もあるいみすっきりします。今はまっているオンラインRPGはやっぱりFF14。サービス開始直後からやっているのでまもなく半年。さすがに行けるところまでは行きました。ここから先は感嘆には進めない、というわけでちょっととまっていますが。えっと、次のクエストは何だっけ・・・・そうそう、「サスタシャ浸食洞」。会社の同じゲームやってる同僚にそれを話したら、「ぜんぜん最初ん方じゃないですか」と言われました。FF14やってない人のために書いておきますね。

もう一つはまっているのは、初音ミク -Project DIVA- F。2が出た今更ですが。音ゲームはアイマスとかやってましたが、これはきちんとリズムを取れないとそこだけ発声がないというのが初めてプレイしたとき衝撃でした。ちゃんと歌詞を聴きたいがために必死にリズムをとる、そういうプレイになるので真剣度が違うというか。もっとも、ゲームとして難しいのでイージーモードとノーマルモードしか遊んでいませんが。音楽は心を癒してくれる力がありますが、音ゲーはそれを強化する手法に思う今日この頃です。遊びすぎると、脳内リフレインに注意。

携帯壊したので今ちょうど一からやり直しているのですが、パズドラは今やっても爽快感あるよいゲーム。同じところから出ている他のパズルゲームも、ほかから出ているものも含めて、爽快感とパズル性、育成要素、もろもろでバランス考えるとなかなかパズドラを抜けるものってないみたいです。

あとはAC5とかもちょこっと遊んだりしています。まあACシリーズはやっぱり2が最強だったと確信するばかりなんですが(5はACシリーズじゃないと思えば、それなりに楽しい)。今思うと、フロントミッションオンラインはよくできていたんだなぁ。

アナログゲームはそもそもそういう気晴らしのゲームではないので、ここにあがってこないのは残念ですが、そりゃ対戦相手が必要なゲームですから当然といえば当然ですね。そうか・・・ソリティアでそういう気晴らしになるようなゲームでも考えればいいのか・・・

そんなこんなでだらだらと。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/702-ddb06a21
