気になるゲーム(2014年4月14日)

.14 2014 未分類 comment(6) trackback(0)
昨日は久々に自宅ゲーム会でした。久々に遊んだのは『ブロックス』『ゴキブリポーカー』そして最近定番の『犯人は踊る』。『ブロックス』は面白くて途中はかなり盛り上がるのですが、失敗した時の空気があまり良くないので実は初心者向けでないんじゃないかと思っています。『ゴキブリポーカー』も名作ですが、ヒトをだますことに抵抗のある人には向いていないゲーム。同じような視点では人狼ゲームもアウトで、うちのゲーム会ではちょっと出番が少ないのはそんな理由です。でも『犯人は踊る』はかなり好評です。今度は5人戦を是非したいところ。あと、自作の「作戦級将棋(仮称)」もちょこっとテストしたりしましたが、面白いのかどうか自分でも手応え不明。

さて、気になるゲームも結構たまっていますが、特に気になるのはこちら。

●ジオポリティカル・シミュレーター3
zabaraさんのここぱの戦乱観察記の日記で知り、興味津々なのですが当然のごとくウインドウズゲーム。相当重いらしいのでエミュレーターモードではきっと動かないと思われます。残念無念

大航海時代V
同様にサイトで知ったのがこれ。『Age of Ocean』やりながら、「本家もブラゲ版を出せばいいのに?」とずいぶん思ったものです。いい時代になりました。ただこういうのは、ゲーム初めて最初の2〜3日はどっぷりやらないと、基本的な操作が覚えられません。その時間がないのが厳しいところ。狙いはゴールデンウイークかも。

こまアプ
サイフォンさんのサイトにいろいろ情報がありますが、要は新しいボードゲームのスタイルを作っちゃおうってことらしいですね(超意訳)。タブレットやスマホを本体とする対人戦ゲーム。一応、対コンピュータ戦も出来るようにするらしいですが、それはおまけ。これなら、喫茶店でスマホを挟んで一勝負も出来るというものです(店内でがさごそとゲームを出して遊ぶ勇気がない人でも大丈夫!)。リプレイ機能とかトロフィーとか通信で対戦記録とかをあげられるような機能がついたら神仕様ですね。あ、エディットも!

ホセマリア
大航海時代5やってますが、ネットゲーである意味が全く分かりません。
暇つぶしにタラタラやってる分には、大航海時代4っぽいゲームだと思ってそれなりに楽しいですが、ネットゲーだと思うと色々と不満がありますね。
必ずタラタラやらないとダメです。
ゲーム自体の更新が遅くて、多くの人がやることなくなって不満が大爆発寸前になっているというおバカな状態です。
2014.04.15 08:47
9Joe
> ゲーム自体の更新が遅くて、多くの人がやることなくなって不満が大爆発寸前になっているというおバカな状態です。

そーなんですか。ブラウザゲームになる前の大航海オンラインのときも「ここから先の海は地図がないので行けません」みたいなメッセージが出て驚愕したことがありましたが、今回も同じような感じなんでしょうか。

でもプレイ時間あまりない9Joeにはとてもぴったりかもしれません(笑)
2014.04.16 01:08
ホセマリア
まだ、黒海からアフリカ北岸、バルト海までしかないです。
ストーリーモードが主なのに、ストーリーもプレイ4~5日で終わっちゃうとこで止まったままですね。
2014.04.17 06:28
ホセマリア
大航海時代5、廃人系ネットゲーマーが文句たれまくったおかげで、ライトなプレイヤーが遊ぶのにめっちゃ厳しい改変がなされました。
迷走という言葉がふさわしい感じ。
まあ、ライトなプレイヤーはお金使ってくれないのも事実なんですが、だったら、なんでお金使わせるようなシステムを最初から組み込まなかったのかが意味不明。
ネトゲである必然性がまったくないという根本的な問題点がまったく解決されていないのが、最大の問題なんですが。
2014.05.26 17:55
9Joe
>ライトなプレイヤーが遊ぶのにめっちゃ厳しい改変

うわあ、どんな改変何でしょうか。ようやく仕事がピークを越えたのでそろそろ・・・と思っていたのですが。「大後悔」覚悟でやろうかなぁ(笑)。
2014.05.26 19:05
ホセマリア
街への投資が初期にはアホほど楽ちんだったんです。
ところが、お金が余って使い道がねえと騒ぎまくったおかげで、なぜか街への投資がいきなりヘビー級の改変になり、所持金カンストレベルのお金を投入しても街一個のレベルが上がりきらなくなりました。
それが廃人にだけ関わるのなら良いんですが、メインストーリー上で投資が必須な場面があったりするので、ライトユーザーは挫折しかねません。
まあ、所持金カンストは言うほど遠い訳でもないんですが、、、
でも、2か月ライトに遊んでる私レベルで所持金カンスト2回分くらいしか稼いでないです。
いくらなんでも、近いうちに再修正入ると思いますが、、、
2014.05.26 23:29

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/701-da6ff539