スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『ねこあつめカードゲーム』続報(5)

.13 2013 ★ねこあつめカードゲーム comment(0) trackback(0)
カードと外箱は無事印刷所に頼んだのですが、ルールだけはまだでした。そんなわけでここ2週間の間、ルール制作に苦心してました。

ようやく完成したルールがこれ。A5判、両面(2ページ)です。

nekoatsume_sample6.png

「たった2ページで苦心って」と笑われるかもしれないですが正直な感想です。
もともとルールの文章自体はテストプレイ報告を載せた5月には清書できていて、もちろん訂正にあわせて直し直ししてきたので、基本今回はレイアウトと微調整のみで簡単に出来上がるはずでした。ところが思わぬ伏兵が。

ルールは最大限簡単に書いていたつもりでしたし、ブラインドテストを依頼した小学3年生のお子さんには問題なく理解してもらえてたので安心していたのですが、小学1年生に見せるとところどころ難しい言葉があることが発覚。そこから派生して、漢字は大丈夫かと小学3年生基準で調べると「勝利条件」とか「準備」とか「複数」とか、まだ習わない漢字があちこちに。

テストしてくれた少年はかなり明晰だったんだなぁと感心しながら、これらをひらがなにしたり、他のことばに置き換えできるものについては置き換えし・・・これがどうしてなかなかよい言葉が見つからなかったり。結局、どうしても使いたい漢字についてはよみがなを振ることにしました。このよみがなをふる作業が、使っているアプリケーションにはそのための機能がなくて結構地道な作業に・・・・
一時、「小学1年生で習う漢字だけにしよう!」とか思ったのですが、今回のゲームのシステムを説明するにはさすがにちょっと無理でした。

そんなわけでルールも無事完成し、印刷に回っています。来週末辺りに全部が揃い、それから組み立てに入る予定です!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/673-f87322db
