『ねこあつめ』カードゲームをテストプレイ(2)

.23 2013 ★ねこあつめカードゲーム comment(0) trackback(0)
この日曜日は、きらりんデザインの『ねこあつめ』カードゲームのテストをしていました。
『ねこあつめ』は、ごはんやオモチャなどのアイテムを使い、場にいるねこをいち早く一定数集めるのを競うカードゲームです。「小学校一年生と遊べる」がデザインコンセプトの一つにあるので、ルールやシステムはシンプル。とはいえ、ゲームプレイの緒アクションが現実のイメージにより近くなるよう、つまり直感的に分かりやすく(9Joe 的に言えばシミュレーション的に)作っています。

以前にすこし紹介したときは、バージョン2でした。リソースとなるアイテムカードの枚数に仕掛けがあるのですが、少々シビアな設計になっていて、テストプレイの結果、プレイ時間も長くなりやすいからということで、要調整となっていました。

その後、ねこカードの取得条件に幅を持たせたバージョン3もテストしましたが、これは「ルールが分かりにくい」との声が出たのでボツ。

で、今回のバージョン4は違うアプローチでの試験でしたが、これはなかなか上出来でした。これなら、コンポーネントを今からつめていけば、秋のゲームマーケットに出せるかもしれないです。

とはいえ、例によって例のごとく、出店見込みは立ってないのですが・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/655-c3115128