スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『(仮題)会社労働ゲーム』を構想

.25 2013 未分類 comment(2) trackback(0)
いつだったか、同じテーマでゲームを考えたことがあったのですが、そのときは同じコンセプトで『デスマーチ』という作品があることを知って、「ああやはりみんな同じことを考えるんだなあ」と関心してそのまま忘れ去っていたテーマなんですが、最近なんかもくもくとまた考え出したりしています。

結局その『デスマーチ』という作品は遊んだことがないのですが、とりあえず当時考えていたのは、
・カードゲーム
・マルチプレイヤーゲーム
の路線で、各プレイヤーが会社の構成員(経営者、プロデューサー、グラフィッカー、プログラマー、営業など)を担当し、自分のスキルを使いながら成果ポイントを稼ぎ、非効率なタスクで埋まらないよう、うまく仕事を回避して他人に押しつけたりしつつ、それぞれの思惑にそって自分の勝利目標を達成するというような路線でした。



・・・・まぁ、今思うに



遊びでわざわざそんなゲームやりたくないわな



なんですが、ふと今回また作りたくなってしまいました。でもちょっと前回とは構想が違うのです。

プレイヤーが会社の役割を担当するのは一緒なんですが、経営者というポジションはなくして、基本は各部署の責任者から実務担当者までの範囲にします。タスクをさばいて点数を稼ぐのも同じ。
では何が違うかというと、経営者がデッキ(NPC)になるというところ。
無理難題を言う経営者のミッションをみんなで協力してこなすCOOP型ゲームにしたらどうか、と思いついたのです。
これなら、テーマはテーマですがまだ遊べる感じがするじゃないですか!

おや・・・・『行け!信長家臣団』にちょっと似ているか???? まあ気のせいです。


名称があまりいいのが思い浮かばないのですが・・・『社畜カードゲーム』とか?

まあ、構想するだけで作っている時間もありませんが(笑)

とおりすがり
Burn Rateというカードゲームをご存知ですか?
2013.05.25 23:12
9Joe
こんにちは! 聞いたことのないゲームでしたが、調べて見ました。テーマはちがうけど会社運営がテーマなので参考になるところが多そうですね。
紙に記録をとるところが、会社ゲームらしいなあと思いました。情報ありがとうございます!
2013.05.27 07:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/632-98cae9ab
