
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『いぬねこ大脱走』『ナカマはドォ〜レ?』『王さまとカフェ』をプレイ

.16 2013 未分類 comment(0) trackback(0)
自宅のMacBookを仕事で使うため会社に持って行ってから、ネットワーク(特にインターネット)が大不調。Wikiすら全表示にリロード3回とか分けわかんない状態になったので、チェック(異常なし)→ウイルス検出(無し)→修復(問題なし)→OS再インストール(変化なし)→初期化のコンボをかましてやりました。
その結果、週末は持ち帰った仕事が全く進まないという状態に。

しかたなく、Macの修復の合間に家族とゲームという時間を過ごしました。遊んだのは『いぬねこ大脱走』『ナカマはドォ〜レ?』『王さまとカフェ』。

まず『ナカマはドォ〜レ?』。写真を撮り忘れたのですが、ゴミ分別ゲームです。分別といっても、実際にはこっそり「出しちゃいけないゴミ」を出した人が勝てるブラフゲームなので、教育的ゲームというわけではありません(笑)。
ただプレイの仕方次第ですが、ブラフを見抜きやすいので、「間違いを指摘されやすい」という意味ではやっぱり教育的「指導」ゲームなのかも。同じテーマでのゲーム創作のイマジネーションが掻き立てられる気がしたです。

いぬねこ大脱走 プレイ写真

『いぬねこ大脱走』はテーマに興味を持った家族の希望でプレイ。ルールの解釈で少しわからないところがあったので、もしかしたらプレイ方法を間違えているかも。イラストがとてもかわいいのが好評でした。

王さまとカフェ プレイ写真

『王さまとカフェ』は三人戦と二人戦の二回プレイ。それだけ面白かったということです。多分四人だともっと面白いはず。コンポーネントが、イラストはもちろんですが、箱やメニュー表などのつくりなどもとても雰囲気を醸していて家族の皆が気に入りました。ルールが分かりやすいのもいいですね。これは多分、こんごヘビーローテーションになりそうな予感。

この他、余った時間ではウォーゲームのルールの読み込みなど。これは別記事にします。

仕事は進まなかったけど、あるいみ充実?

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/624-2d2cd36a
