『ロボコマ』のルールブック

.07 2012 ★ロボコマ comment(2) trackback(0)
最後まで引っ張っていたルールブックですがようやく印刷所にデータを送り終えました。
ルールブックのデザイナーズノートには何を書くかずいぶん悩みました。一時は「むしろない方がいいんじゃないか」とまで思いましたが、最終的に当初予定していた「ロボット設計ゲームの魅力」的な内容はやめて、ゲーム制作時にどんなところに気を配ったかという内容にしました。このジャンルのゲームの魅力や、それにはまったいきさつなど書きかけると、それだけでルールブック1冊が埋まってしまいそうだったからです。
それと、もう一つ。制作時の工夫とかのデザイナーズノートを自分が好むから、というのもありました。自分がゲームデザインが趣味だからだと思うのですが、このジャンルを好む人なら、きっとそういう部分も話が合うに違いないという勝手な思い込みなんかもあったりします。
ルールブックは16ページ。A6判なので、そんなにルールの分量が多いわけではありません(A4に換算したら4ページです)。可能な限り例示を入れたので、文字は多いけどわかりやすいルールブックになったと思ってます。

さて、あとは外箱の手配と駒の成形作業を残すのみです!

ホセマリア
ついに完成ですね!
私も日本にいたら、ぜひ行きたい!!
でも現実には日本に居たら居たで仕事なんですが(汗

ソリティア関ヶ原で楽しませていただきましたが、
そのうち時間が出来たらスカイプで何か対戦させて下さいませ。
よろしくお願いします。
2012.11.07 02:30
9Joe
コメントありがとうございます! いつも応援いただき元気いただいてます!
ようやく世に出すことができそうです。どんな反応がくるか、とても心配ですが・・・(汗)

ほんとにその内ネットで一戦とかできたらいいですねぇ。
VASSALとかのモジュール作れるような知識が欲しいです。もっともVASSAL勉強する時間があればべつのゲームを作っている気がしますけども(笑)
2012.11.08 19:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/595-5b58f197