ゲームマーケット2012秋開催まであと71日

.09 2012 ★ロボコマ comment(0) trackback(0)
日、刻々と残り時間が減っているのを実感中です。とにかく、できところからやらねばとこの休み中は駒を製造してました。今日の日記も、横で駒の凝固を待ちながら書いています。

rc120909.jpg

型にキャストを流す作業(写真)ですが、いつもは混合液を計量カップに二種類図り分けて、混ぜるようにしているのですが、混合液の入っているスチール缶の口がそうしょっちゅう出したり入れたりするようことを想定していならしく、いつも缶の口に結構な量をこぼしてしまいます。これを拭き取ったりするのに使うティッシュも含めて、結構もったいないので何とかならないかと、計量カップをもう二個用意して、そこに三回分程度を先に汲み取っておくやり方を試してみました。これだと、缶の口を拭き取る作業が3分の1になります。
やってみると1回目はもちろん、2回目もうまくいき、能率アップにも良い感じだと思っていたら、3回目。混合して型に入れたらキャストが泡を吹き始めました。スポンジケーキみたいになったのでもちろんコレは失敗作として破棄することに。
やり方は同じなのに、どうしてだろう・・・・と謎解きです。

ヒントは泡。

キャストでの型取りの際に注意しなければならないこととして「撹拌に木の棒を使わないこと」というのがあります。理由は、木の棒に含まれている水分と混合液が反応して気泡がでるから。しかし、それはわかっていたのでいつも使用するのはプラスチック/アクリルの棒です。アイスコーヒーを作って飲んだりしてるけど、作業中には影響無いようにしていたはず。と考えていたら一つ思い当たりました。
換気のために窓を開けたら、ちょうど急な通り雨があったのです。
これだ、きっと空気中の水分を溶剤が吸ったのに違いない。小分けするにもリスクがあるのが分かりました。蓋のできるソース瓶みたいなものがあるといいのかもしれません。

というわけでこの週末の成果、製造18体、うち不良をのぞき6組製造成功。まだ合計で30組に届きません。がんばらねばです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/587-312bcb3c