MacMailからGoogleへ

.27 2012 雑記:MacBook comment(0) trackback(0)
ゲームのアイデアメモとして、はたまた下書き用として、長年使ってきたのがMacのMailのメモ機能&モバイルミーの同期機能(有料)でした。アイデアとか、日記のねたにしてもどこで思いつくかわからないので、自宅はもとより職場のPCにもこっそり入れて、どこでもテキスト作成ができるようにしてました。ゲーム作る人はきっとみんなそんな工夫してますよね?

が、それも過去の話。
モバイルミーがサポートを打ち切ったので、メモが同期できなくなり作業が非常不便に。新しいMacとOSに乗り換えようかと考えているうちに、日もどんどんたっていくし、新しいOS、Mountain Lionとか出ちゃうし、迷っているよりは「ええ~い!」とMacMail のメモを、全部Googleドライブにコピペしました。・・・が、さすがにメモの数が膨大で1日では移し切れませんでした。

Googleドライブ(ドキュメント)は、テキストを入力時に全角スペースが半角処理されたり、コピペにタイムラグがあったりとかで、入力編集が素早いと追いつかないときがあってそれが玉に瑕なんですが、スマホでも作業できたりするからまあいいか。

で、コピペしながら、古いアイデアを見直していると、結構過去の自分に感心したり、あきれたりでなかなか楽しい作業でした。たまに、メモも見返すと発見がありますね。しかし、アイデア倒れの多かったこと。個人的には、創作力とは「アイデアを形にする力」だと思っているので、結構、反省しました。う~ん、とにかく今進行中のものはどこかでちゃんと形にしようっと。

そういえば、もうかなり前ですが
「何で使えなくなるの?iCloud、OS10.5でも使えるようにしてよ!」
って苦情メール出したら、
「対応したよ」
ってジョブスから返事がきた夢を見ました。過去アップルはなんかそんな前例あったような?? iCloud は、ジョブスが引いておいた線路だと思います。楽しいアーキテクチャ。でも運転手はどうかな? 今後のアップルの動向が気がかりです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/572-73c43b82