スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『ソリティア関ヶ原の戦い』発送中!

.10 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(19) trackback(1)
おかげさまで、告知以来10名もの方からご要望頂いただきました。ありがとうございます!!!もう9Joeは感謝に震えております。「作って良かった!」
狂喜乱舞の末、ご連絡頂いた方には全員、発送させて頂きました。ほとんどの方は数日中に着くと思いますので、しばらくお待ち下さい。着かなかったら、どこかで郵便が迷っているのかもしれません。その時は連絡下さい。再送します。

しかしハガキゲームを本当にハガキとして使う人は、なかなかいないんじゃないかなぁ。

※ハガキはまだまだあります。遊んでみてやろうという人は下記のメールアドレスの★マークを@に直して、住所と名前と郵便番号添えて「ハガキください」ってタイトルでメールください。

「ハガキください」はこちら:game★daikonkun.jp

ホセマリア
ありがとうございます!
到着と首をなが~~~くして待ちますね。

楽しみ楽しみww
2012.07.10 23:34
いたう
届きました(・∀・)!!
すごくカッコいいです~(@_@;)!
近いうちにやりたいと思います。
やったらまたご連絡しますね(・∀・)ノ

2012.07.11 22:06
9Joe
> ホセさん

戦国&ウォーゲームにこだわり有りのホセさんからどんな感想聞けるのやら楽しみです〜どきどき〜

> いたうさん
カッコいいなんて言われたら照れますねぇ r(=゚ω゚=)
楽しんでもらえるといいなぁ〜
2012.07.12 00:33
TORO
早速プレイしてみました。

一点質問があります。
西軍退却先として固定武将(例えば島津義弘)がいるヘクスには退却可能ですか?
具体例としては、序盤初期配置の状態で蒲生郷舎が反撃を受け退却を強制された場合、島津義弘のヘクスしか空いていないのですが退却不可であれば除去となる、ということでよろしいでしょうか?
2012.07.12 17:30
TORO
すいません、上記の件、質問は有効ですが例が悪かったですね。
蒲生は退却無視できるので…
失礼いたしました。
2012.07.12 18:01
9Joe
> 早速プレイしてみました。

ありがとうございます! うわ〜い、どきどきですね。
早速回答してみます(てへ)

> 一点質問があります。
> 西軍退却先として固定武将(例えば島津義弘)がいるヘクスには退却可能ですか?
> 具体例としては、序盤初期配置の状態で蒲生郷舎が反撃を受け退却を強制された場合、島津義弘のヘクスしか空いていないのですが退却不可であれば除去となる、ということでよろしいでしょうか?

おおっと、これはルールの明確化が必要ですね・・・・・

「●コンポーネント」の説明部分に以下を追加します。
「西軍駒が描かれているマスには、西軍の駒が存在していると考えます。」

つまり、島津義弘のヘクスには退却できません。
もちろん、あとでお気づきのように、蒲生は退却の結果を無視できるので除去されずにすみます。
さあて、どうなりますやら・・・
2012.07.12 19:31
TORO
早々の御回答ありがとうございます!

実はTwitterでゲームのプレイの様子垂れ流してまして…

@PlayLive_TROOPE

のアカウントで検索していただければOKです。
本ゲームのネタも#slbosのタグでくくってますのでまた見てやってくださいまし。
(最終的にはブログにまとめますが…)
2012.07.12 23:24
Masaki
このnameでお分かり頂けるでしょうか...
本日、ようやくプレイすることが出来ました。
3戦全敗です(苦笑)
でも、なかなか楽しいですよ、これ♪
序盤のイケイケな西軍の攻勢や、東軍に隣接しているだけで戦力を拘束している雰囲気が出ていたり...
さて、西軍の凱歌を聞けるのは、いつのことやら。
2012.07.14 22:17
ホセマリア
はるばるスペインまで、ようやく届きましたwww

ルールを一読しました。
シビアっすね。
コマ数が少ないのに倒した部隊のマスをあけると部隊復活!!

細川中央突破をやれば部隊不足で攻勢限界を迎えるのは必至。
かといって左翼への迂回は黒田の壁があるので不可能。
となると三成方面を死に兵にして蒲生は見殺し。
兵を福島方面にスライドさせながら攻勢をかけ、本多を4戦力で一撃撃破し活路を見出すしかないけれど、大谷は戦闘後前進できないので明石全登をなんとか福島のマスに入れないと
いけない。
という作業のために蒲生死亡による6分の1敗北が運よく回避
され続けてなおかつ、本多を一撃で撃破できてなおかつ部隊も
その周辺部で退却すら受けずに損失せずという何重かの運が
重なって初めて勝てる訳ですね。
運の要素付きの詰将棋ですね。

しかし、、、島津や脇坂の絶妙なる邪魔っぷりといい、短時間で
デぺロップしたとは思えない絶妙なる詰将棋です。

一手目をあえて蒲生退路確保のために三成後退とするか
宇喜多前進を優先して蒲生君に死んでもらうか。
いろいろなパターンを試したくなるのも良いです。

遊んだら、また感想を記しますね。

ありがとうございました!!
2012.07.18 01:32
ホセマリア
すいません、ちゃんとよんでませんでした。
蒲生さん退却無効なのか。
さらに言えば、三成さん後退させておいて宇喜多に井伊を
攻撃させるのは一手で可能だしww
蒲生さんが吹き飛ばされるまで耐えさせ、あえて東軍の攻撃を
蒲生さんに引きつけるか、それとも蒲生さん死亡リスクを
さけるか、という判断の分かれ目なんですね。
なかなか、トリッキーな香りがします。
という事は、大谷さんの退却無効も予定された重要な意味が
あるんでしょうねww

では、ルールの細則の確認。

1)攻撃成功しても戦闘後前進せず終了は当然可能ですよね?
 それって、もちろん東軍の攻撃サイコロを増やしませんよね?

2)では攻撃力3の東軍が単独で攻撃力4の西軍に隣接、
 攻撃回数0で攻撃不可だけれど、西軍が攻撃失敗もしくは
 パスによってサイコロ1回余分に振れると攻撃可能になるのか?
 さらに言えば、渡河-と西軍攻撃失敗+は同時適用なのか?
 まず戦闘で振れる回数がゼロになったものに最後に+という
 ことはないですよね?

3)家康ゾーンへの突破は、松平忠吉の上のマスに進出した
 西軍部隊が東軍の攻撃を耐え、家康出陣の無い場合、
 次の移動で成立なのか?
 それとも家康ゾーンは金森長近の隣接扱いで金森のへクスを
 制圧してからでないと突破できないのか?
 
4)東軍攻撃時、接敵数2の攻撃対象はサイコロゼロで攻撃不可、
 対して接敵数1の方はサイコロ1以上の場合、東軍攻撃は
 接敵数2が不可のまま1にスライドしないと解釈してますが
 間違いないでしょうか?

と、思いついた細則の確認でした。

では、これよりゲームしてみますww
予想以上に完成度が高いやら難易度高めな詰将棋やら
なかなか楽しめそうです。
2012.07.18 08:29
ホセマリア
さっそく何度もプレイ。
何度目かから攻撃は自動成功で無理やりプレイww

右翼迂回作戦を展開するも本多さんを制圧した所で部隊が
どうあがいても足りない事が発覚。
なにしろ戦闘後前進できるのが明石くんと平塚くんだけ。
明石くんは忠吉に接敵しているから、もう移動不可。
とりあえず分かった事が一部隊でも死亡すると勝利不可能。
家康出陣サイコロ無用。

もう、いちいちサイコロ振る事にウンザリしてきて自動勝利。
というか、攻撃自動勝利よりも1部隊でも消滅すると終わる。
という事で、蒲生大谷が戦線を抑え、攻勢失敗時の36分の1で
全滅する可能性のみの状況を作った上で、66は出ない事に。
だって出たらすなわち終了ww

と、結論は右翼迂回作戦は不可能。
部隊が足りずどうあがいても明石くんが単独で本多制圧で
孤立してしまう。
後詰めの禁止事項、接敵もしくは”敵ユニット制圧中”の
部隊は後詰めになれない縛りがゆえに必ず孤立してしまい
ZOC縛りで家康ゾーン方向へは移動不可能。

さて、右翼迂回は無理。
左翼も無理となるとごり押し中央突破でサイコロの神の奇跡を
願うしかないのだろうか???

では、明日は中央突破作戦を攻略してみます。

一応確認しておきますが、敵ユニット制圧中の部隊が後詰め
できない条件でクリアは可能なんですよね??
2012.07.18 11:12
9Joe
>Masaki さま

プレイありがとうございます! お褒めいただいて幸甚です。運が味方するよう祈っております!
2012.07.18 12:31
9Joe
届いて良かったです! そして早速のプレイと書き込み、感想等々、ありがとうございます。
取り急ぎ、ルールに関して先に回答しますね。

1)攻撃成功しても戦闘後前進せず終了は当然可能ですよね?
 それって、もちろん東軍の攻撃サイコロを増やしませんよね?

はい。望めば「戦闘後前進」しないことも可能です(できない部隊もいますし、大谷などが敵の反撃を抑制/引きつけるためだけに攻撃することができますね)。ダイスも増やしません。

2)では攻撃力3の東軍が単独で攻撃力4の西軍に隣接、
 攻撃回数0で攻撃不可だけれど、西軍が攻撃失敗もしくは
 パスによってサイコロ1回余分に振れると攻撃可能になるのか?
 さらに言えば、渡河-と西軍攻撃失敗+は同時適用なのか?
 まず戦闘で振れる回数がゼロになったものに最後に+という
 ことはないですよね?

はい。これについては以下のように計算してください。

「戦闘ダイスの計算式(端数切り捨て)」+「地形修整」+「反撃修整」

例の場合ですと、0−1+1=0となり、攻撃できません。

3)家康ゾーンへの突破は、松平忠吉の上のマスに進出した
 西軍部隊が東軍の攻撃を耐え、家康出陣の無い場合、
 次の移動で成立なのか?
 それとも家康ゾーンは金森長近の隣接扱いで金森のへクスを
 制圧してからでないと突破できないのか?

分かりにくくてすみません。織田長益、金森長近、隣の空きへクスにいるユニットが、移動することで突破が発生します。
 
4)東軍攻撃時、接敵数2の攻撃対象はサイコロゼロで攻撃不可、
 対して接敵数1の方はサイコロ1以上の場合、東軍攻撃は
 接敵数2が不可のまま1にスライドしないと解釈してますが
 間違いないでしょうか?

はい。スライドはしません。

一応確認しておきますが、敵ユニット制圧中の部隊が後詰め
できない条件でクリアは可能なんですよね??

はい。不可能ではないです(笑)。運も味方しないとダメだと思いますが。逆に言えば、その確立が見えた時がクリアだと思います♪
2012.07.18 13:01
ozasikiwarasi
届きました! ありがとうございます!
関ヶ原の戦いをソリティアゲームにするという発想に脱帽です。
しかもハガキサイズで!
プレイしたら、また感想など書かせていただきますね。
2012.07.19 01:13
ホセマリア
やっと正解ルート見えました。
このサイズにして、あの短期間にして、よくぞここまで!

なんといっても、ソリティアゲームとして「開き直る」という
発想の転換に脱帽です。

高度なパズルゲームを解いた快感がありました。
ここでこれ以上ゲーム内容に踏み込むと他の人の楽しみを
奪ってしまうので触れませんが、まさかこのサイズのゲームで
ここまで考えさせられるとは!!

初見の印象に従って右翼迂回作戦を追求した分だけ余分に
考える羽目になった訳ですが、、、(汗
究極の無茶を言いだせば右翼迂回作戦も不可能ではなかったです。
でも東軍がサイコロ4~5個ふって全部2以下なんてレベルの無茶を
サイコロ2個で6が出るまで続けるなんてハイレベルなの無茶を
要求される水準なんで、それはいくら自動戦闘勝利プレイでも
却下しました。
というかそこまでやって結局単独中央突破ルートに戻るだけ。

で、ちゃんとサイコロ(プログラム)を使って勝ちルートを
攻略してみた訳ですが、4回やって2回勝利。
言うほど無茶な確率を要求されていない事を確認。

しかし、、、、右翼迂回攻撃でどんだけ苦労してんだよと。><

合格点なんて言いません。
はがきゲームとしては大成功だと思います。
でも、右翼迂回作戦にも可能性を持たせてくれていたら
完璧だったのにwwww
2012.07.19 10:35
9Joe
> ozasikiwarasiさん

コメントありがとうございます! がんばってクリアしてください!! 感想も待ってますw
2012.07.19 23:11
9Joe
> ホセさん

まずはクリアおめでとうございます!
そしてクリアまで遊んでいただけたことに感謝します!!

質問がドッときたときは、さすがにちょっと緊張しました。
しかしおかげで、まるで差し向かいで指しているかのような気になれましたw
楽しんでいただけたようで満足です!

ありがとうございました。



それから・・・最後の一言は脇坂君に言ってやってくださいwww
2012.07.21 14:45
KEY
遅くなりましたが「ソリティア関が原の戦い」送っていただきありがとうございました
早速拡大コピーしてコンポーネントを自作しプレイさせていただきました
一進一退を繰り返しながら1手1手じっくり考えながらのプレイ、面白かったです
初戦は東軍の勝ちでしたが、いつか西軍に勝利を与えられるその日までプレイを続けていきたいと思います
2012.08.09 04:05
9Joe
プレイ&コメントありがとうございます。楽しんでいただけて何よりです! ルールは字も細かいので拡大コピー必須でしょうか(笑)
2012.08.16 09:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/570-44d1fd4b
おかげさまで、告知以来10名もの方からご要望頂いただきました。ありがとうございます!!!もう9Joeは感謝に震えております。「作って良かった!」狂喜乱舞の末、ご連絡
2012.07.11 01:59 まとめwoネタ速neo
