『ソリティア関ヶ原の戦い』できました!

.06 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(2) trackback(0)
ハガキ ゲーム ソリティア関ヶ原の戦い

何とか完成しました!
ハガキの関ヶ原こと『ソリティア関ヶ原の戦い』です。

ソリティアですから一人用ゲームです。プレイヤーは西軍を指揮し、勝利を目指して戦います。東軍の動きは『独ソ戦ソリティア』をヒントにしていますが、真面目にヘクスタイプの合戦級です。

ゲームのポイントは「勝利条件」。
過去作『関ヶ原無双』では、戦況の優勢劣勢が小早川の心を示すマーカーの動きに現れ、一方に振り切れば小早川の出方が決まる=勝敗が決まるという仕組みでした。だから、小早川や脇坂ら四将の出番はありませんでした。
しかし、今回の関ヶ原には家康すら出ません!!「家康が出れば、東軍の士気が上がり、小早川は裏切るのだから、西軍は家康が出てくる前に勝負をつけるしかない」。そういう結論で、「関ヶ原の戦いにおける前半の西軍の攻勢」だけを切り取ってゲームにしました。

そんな一方的な戦い、普通にゲームにして東軍プレイヤーに面白い訳ありません。ですが、

ソリティアですから

アリですよね。
もちろん、西軍の勝利条件のハードルは高いです。史実程度の「やや有利」ぐらいの攻めではダメです。真田幸村真っ青の東軍完全突破が勝利条件

そんな勝利条件、普通「無茶」と思うでしょうがほら

ソリティアですから

姉小路家ではじめる信長の野望みたいな、何度も何度も挑戦するような、トライアル・ウォーゲームとして、遊んでもらえればと思っています。


で、このゲームなんですが、印刷かけまして、100枚作りました。1枚は、このゲームを作るきっかけをくれたWeb 友に海外郵便で送ろうと思ってますが、あと99枚は興味ある方なら誰でも無料で差し上げます。下記のメールアドレスの★マークを@に直して、住所名前郵便番号添えて「ハガキください」ってタイトルでメールくれたら郵送します。もちろん無料。切手代も不要です。「遊んでくれるなら、それぐらいどうってことなくね」というわけで。無くなることなんてまずあり得ないでしょうが、一応先着順ということにしておきます。

「ハガキよこしやがれ」はこちら:game★daikonkun.jp

なお、このblogの常連の方ならご存知でしょうが、9Joeは平日は家に帰れないか終電帰りで気力0だったりして宛名書くこともできなかったりしますので、なかなか来ない時は、死んでるんだろうなと生あたたかい目で十日ぐらい放置してやってください。


※ちなみに、ハガキゲームとはなんぞ?という人はこちらとか参考にどうぞ

ホセマリア
完成おめでとうございます!
せっかく作ったら、やっぱり遊んでもらいたいですよね。
とはいえ、自腹で送料まで負担とは豪気ですね。

なるほどです。
ソリティアと開き直るという手がありましたかww
たしかに、ソリティアならむしろ勝利条件が妥当で公平である
必要ないですものね。
ソリティアもので勝利条件がゆるいと一回クリアしてすぐ飽きるし。
ソリティアもの作りたい衝動と関ヶ原作り直したい衝動を
うまく関ヶ原合戦の勝利条件設定の難しさの克服にからめて
勢いで完成させるあたり、やはり豪気の者でございます。

もちろん、喜んで遊ばせて頂きますので、海外ではありますが
よろしく送付していただけますようよろしくお願い致します。
2012.07.06 08:11
9Joe
応援メッセージ、いつもありがとうございます!!!
おかげで完成させることができました! 遊んでくれる人の顔が見えなければ、ゲームなんて作っていられませんから。今回はとてもやりがいがありましたw

もちろん送らせていただきますとも、国際郵便で(笑)
言っても、ハガキサイズのゲームですから、期待ふくらませすぎないで下さいよ(爆)
2012.07.06 22:57

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/569-ccb4cb99