ハガキの『関ヶ原の戦い』制作中

.17 2012 ★ソリティア関ヶ原の戦い comment(2) trackback(1)
『関ヶ原無双』については、前々からリメイクしたく思っていて、色々試行錯誤しているのはこのブログの昔からの読者の方はご存じと思いますが、ついに「ぴかっ」とくるものがありました。突貫工事で制作中のそれがこれです。

ハガキの関ヶ原の戦い

「ハガキの関ヶ原の戦い」です。といっても画像はまだ制作中のマップのもの。
現在、ルールを書いているところで、ハガキに収まるかどうかが微妙です。

でも、久々にわくわくしながら作っているので、きっといいゲームになる気がします。

ホセマリア
合戦級の関ヶ原は、ミニサイズにすればするほど勝利条件設定が
難しくなる気がします。
三成方は、狭く防御に有利な地点を陣地化し待ちかまえており
小早川が寝返るかどうか?いつ寝返るか?それだけが勝負の分かれ目に
なってしまいますよね。
三成方の防御陣地は実際上手く機能していて、実働部隊の圧倒的な
不利にもかかわらず攻撃を防ぐのみならず手痛い反撃すらしていました。
これを正当に反映させると、小早川だけが決め手になってしまう。
いっそ小隊規模のゲームにして、小早川が寝返るまでの戦況を
もっと細かいレベルで再現すれば、また別なアプローチも
出来る気がしますが、そこはもちろんミニゲームに力を入れる
9JOEさんのこと、なにか面白いアイデアがあるのでしょう。
期待して続報をお待ちしております。
2012.06.17 08:26
9Joe
おっしゃる通りで、勝利条件設定にこれまで色々難儀して何度も没の山を築いてしまいました。ここに載せてないものも幾つかあります。
でも、今回のはちょっとユニークですから、笑ってもらえると思います。もうじき形になりますから、少しお待ちくださいw
2012.06.18 12:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/561-2b1062bb
『関ヶ原無双』については、前々からリメイクしたく思っていて、色々試行錯誤しているのはこのブログの昔からの読者の方はご存じと思いますが、ついに「ぴかっ」とくるもの
2012.06.20 17:32 まとめwoネタ速neo