スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「MobileMeはあと25日で終了します。」

.06 2012 雑記:MacBook comment(0) trackback(1)
MobileMeはあと30日で終了します。

.Macから愛用してきた同期/ストレージサービスが、iCloudとして無料で基本装備になったことを喜びたい気も半分、しかし必要システムが10.7以降となると素直に喜べない感じです。
「移行して下さい」と書かれても、必要要件ない状態で移行したらどうなるのかよく分からないので、正直困る・・・

職場は10.7だからいいとして、自宅も10.7にするとなると
●OSの購入
●10.7対応アプリケーションの購入
が必要になって、結構投資がかさんでしまいます。
この間、FileMakerを購入したばかりですし、あまり予算がありません。

いっそ、この機会に脱iCloudはどうだろう?とか真剣に考えてみました。

外部ストレージサービスは無料ものものがたくさんあります。最近知った中では、ローカルの指定フォルダ内のデータを同期、公開できるソフト「Drop Box」が非常に便利で、正直これで代用可能です。

ブックマークの同期は、Google Cromeの同期機能があれば充分です。

アドレスブックの同期は、これもGmailで良さそうです。Yahooメールもありますが・・・・あっちはセキュリティが心配です。
Gmailだと、オフラインで作業ができないという不安もあったのですが、オフライン用のプラグインがあるらしく、オフでもメールを見たり書いたりできるのであれば、そこは問題にならなそうです。
問題は、アカウントの使い分けやメールの整理です。かなりの数のアドレスやアカウントを、mailのルール機能で自動的に整理させたり、色分けさせたりして使い分けていた身としては、Gmailでメールを受けきれるかというとちょっと不安もあります。そういう機能も実装されるといいのですけれど・・・

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/559-f996a3f7
.Macから愛用してきた同期/ストレージサービスが、iCloudとして無料で基本装備になったことを喜びたい気も半分、しかし必要システムが10.7以降となると素直に喜べない感じ
2012.06.09 03:23 まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。