スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『Istberia Story』を眺めてみる

.28 2012 未分類 comment(4) trackback(1)
待望の『Istberia Story』が我が家に上陸! 早速眺めてみることにしました。

『Istberia Story』

が、その前に第一印象。

「重い!」

箱はA4より一回り大きいぐらい(A4の入る100均のプラケースぐらい)なのですが、ずっしりと。いや、けっしてそんなに柔な箱ではないのですが、それでもなんだかちょっとしなっている感じがするような。

それもそのはずです。開けてみてビックリ。

『Istberia Story』

中身がぎっしり詰まっています。
開けるとまずルール。そしてゲームのボードが。ゲームのボードはかなりしっかりしていて、厚紙・・・・ではなく、ボードゲームでタイルに使われている類の、あの極厚の紙の板です。サブボードも。ビックリした。これ、印刷結構高いんじゃ・・・
ボードを除けると、その下には、部品がぎっしりと。隙間がまるでありません。『ドミニオン』や『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』とかの上げ底とは全く違います。

『Istberia Story』

カードもしっかりしています。というか、全部商業印刷ですね。同人とは思えない品質です。
ボードも箱もカードもですが、デザインがすごい。イラストも一流ですね。ブログで紹介見てましたが、やはり質感込みで見ると、あらためてすごさを感じます。これって、普通に商業流通しても全然遜色ない・・・・というか、むしろ目を引くぐらいです。

『Istberia Story』 カードスタンド

ぎっしり詰まっているカードスタンド。これだけは手作りみたいですが、できは申し分ありません。ばらつきも無し。機械で切らせても、ここまでキレイに切り出せるかどうかという感じです。いい木を選んであるようで、見た目の大きさから想像するより重くて安定しています。軽いと、簡単に倒れてしまいますしね。
あと印刷された駒(紙)とスタンド。スタンドはプラスチックです。あと、クリスタル1個。このために製造した・・・ってことはないでしょうから、どこかでこういうの、どこかで売ってるんでしょうか。

ルールもしっかり作ってありますね。パイロット版の時より、内容がずいぶん増えているので、あらためてじっくり読んでみたいと思います!


以下はその 『Istberia Story』デザイナーブログ

[リンク]自作アナログゲーム制作奮闘記
記事カテゴリ: 『Istberia Story』

ホセマリア
すごいですね。
商業ベース真っ青ですねw
8000円位ならむしろ安いという印象ですが、いったい
いくらくらいで販売されてるんでしょう?

ネットでのんびり対戦とかできると良いなあ。
どうです?
いつかやってみませんか?
現物を手に入れるには、一度帰国しないとダメでしょうが。
2012.05.29 12:46
9Joe
> すごいですね。
> 商業ベース真っ青ですねw
> 8000円位ならむしろ安いという印象ですが、いったい
> いくらくらいで販売されてるんでしょう?

5800円でした。利益度外視の同人だからできる価格でしょう。

> ネットでのんびり対戦とかできると良いなあ。
> どうです?
> いつかやってみませんか?
> 現物を手に入れるには、一度帰国しないとダメでしょうが。

いいですね! 何をやるか、どんな方法でやるかも考えないとですが、昔より選択肢は拡がってますし。「どどんとふ」とか「Vassal」とかネット対戦用のツールとかはまともに使ったことはないんですけど(笑)
2012.06.06 12:57
ホセマリア
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

ゲームする場合、とりあえず当座はたんにスカイプで良いかと思います。
問題は、私がゲームを入手するのが非常に困難な事。
時差の方は例えばそちらの日曜の夜とかなら可能ですし、
そちらの日曜お昼過ぎまでなんていうのもアリです。

私の好きなジャンルは戦国物や作戦級かな。
とはいえ、ほぼノンジャンルにゲームは何でも好きです。

とりあえず、9joeさんの関ヶ原をしこしこハンドメイド
してみようかな。
当座、日本帰国の予定がまるっきり無いんで。。
2012.06.07 09:48
9Joe
私の方こそ、ゲームに誘っていただけるなんて嬉しい限りです。
時差は気になってましたが、なるほどそれならば何とかなるかもしれないですね。
問題はやはりゲームですよね。

> とりあえず、9joeさんの関ヶ原をしこしこハンドメイド
> してみようかな。

いやぁ、そういってもらえるのはとても嬉しいのですが、アレはその・・・自分が初めて作った合戦級で、今見ると直したいところもいっぱいありまして。もしそうなら、作り直したいぐらいなのですが・・・・どうしよう(汗)
2012.06.09 23:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/557-dc6d3b2a
待望の『Istberia Story』が我が家に上陸! 早速眺めてみることにしました。が、その前に第一印象。「重い!」箱はA4より一回り大きいぐらい(A4の入る100均のプラケース
2012.05.29 01:32 まとめwoネタ速neo
