『K2』違い

.22 2012 未分類 comment(0) trackback(1)
TGIWのドイツ年間ゲーム大賞2012ノミネートとかの記事を見ていて「K2」やっぱり評判いいねぇとか思っていたら、ポーランドの作品だとか書いてあるのに気付きました。あれ? VPGってアメリカだろ? とか考えているうちに自分がとんでもな勘違いをしていたことに気付きました。

自分が興味を持っているのが、2011年、Tom Decker作で、VPG社発行。2010年に出したエベレストの続編です。

K2
VPG社の『K2』。正式名は『Disaster on K2』(画像はBGGから)

ボードゲーム界隈で話題になっているのが、2010年、Adam Kałuża作で、某ポータルには発行元が沢山書いてありますがTGIWにレベルポーランドとかいているのでたぶんそう。

K2
なんかにノミネートされたらしい『K2』(画像はBGGから)

マップの雰囲気がよく似ていて、発売時期も同じなので(片方がエベレストでしたが)すっかり同じものと思ってしまいました。なんかいろいろ推測したくなりますがそれはさておき、両者の違いは、前者がソロプレイ用ゲーム。後者が1〜5人用ということです。

何がどう違うのか、比較検証してみたい気がするんですが・・・・後者を持っている友人いないし・・・・。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/555-fca4827a
TGIWのドイツ年間ゲーム大賞2012ノミネートとかの記事を見ていて「K2」やっぱり評判いいねぇとか思っていたら、ポーランドの作品だとか書いてあるのに気付きました。あれ?
2012.05.23 00:21 まとめwoネタ速neo