連休中の成果

.08 2012 ★ロボコマ comment(2) trackback(1)
rc_120505_1.jpg

写真では20個しか映ってませんが、あと4個作ったので合計で12組24個、型取りできました。
しかし! 全部が問題ないわけではなく・・・

rc_120505_2.jpg

こんなんとか(右側の駒、銃身が未成形)

rc_120505_3.jpg

こんなんとか(左側の駒、型部分が未成形)ありまして。
ダメなのを除くと残り18個になってしまいました(失敗率25%)。9組しか作れない・・・
それで、残りは全部問題なくいけるかというとこれまたそうでもなく

rc_120505_4.jpg

こんなんとか(銃の上部に気泡による欠け)

rc_120505_6.jpg

こんなんとか(ミサイルランチャー部分にヒケ)ばかりなので、手作業で成形作業が欠かせません。これが結構時間がかかるんですが、とにかく

rc_120505_5.jpg

こんな感じとか

rc_120505_7.jpg

こんな感じに仕上げていきます。手作り感満載ですね! 同じフィギュアは2個存在しない系ってことでここはひとつ(違っ)
がんばって、秋までには25組ぐらい作り上げたいところです。

ちなみに安定品質版には、こちらの木のコマを入れようかと思ってます。

rc_120505_8.jpg

こっちのほうが断然好評とかだったらどうしよう。

剣 はじめ
凄いですねー!!これだけ完成度が高いと飾っておきたくなるレベルですねw
立体駒があるゲームはそれだけで面白さが倍増するので是非、立体駒付きで完成版ロボコマに仕上げてほしいと思いますね~w
安定品質版を見てて思ったんですけどロボコマには機体の向きっていう概念があると思うんですが立体駒だとそれが判断しにくくなるような気もしなくもないのですがどうでしょう?
「立体駒の足元に三角形の台座を取り付けるといいかも、2足歩行戦車の転倒とかも防げそうだし・・」とか思ったけど「それだとタンクがかっこ悪くなりそうだなぁ」とかなんとか考えてたらw「矢印の付いた透明アクリル板に駒を接着すれば良さそうだなぁ」てとこに行き着いたww
なんか長々とコメントしちゃってスイマセン・・・。
とにかくカッコいいので完成楽しみしております!がんばってください。
2012.05.09 16:57
9Joe
剣さんへ

> 凄いですねー!!これだけ完成度が高いと飾っておきたくなるレベルですねw
> 立体駒があるゲームはそれだけで面白さが倍増するので是非、立体駒付きで完成版ロボコマに仕上げてほしいと思いますね~w

いや~、そんなほめられるとテンションあがっちゃうじゃないですか(笑)
ここまで来ましたんで、完璧には程遠いけど、立体駒つきゲームとして完成を目指しますよ!


> 安定品質版を見てて思ったんですけどロボコマには機体の向きっていう概念があると思うんですが立体駒だとそれが判断しにくくなるような気もしなくもないのですがどうでしょう?

た、確かにそういう問題もあるかもしれませんね。
この駒の正面はこちらです、というような解説がいったりするかなぁ。

> 「立体駒の足元に三角形の台座を取り付けるといいかも、2足歩行戦車の転倒とかも防げそうだし・・」とか思ったけど「それだとタンクがかっこ悪くなりそうだなぁ」とかなんとか考えてたらw「矢印の付いた透明アクリル板に駒を接着すれば良さそうだなぁ」てとこに行き着いたww

そ、それだ!
透明アクリル板はきびしいから、木の駒に載せてみれば・・・・あ、今日は会社に泊まりなんで、また次家に帰れたら試してみます。
いつも貴重な意見感謝です!
2012.05.09 23:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/552-88e4cf61
写真では20個しか映ってませんが、あと4個作ったので合計で12組24個、型取りできました。しかし! 全部が問題ないわけではなく・・・こんなんとか(右側の駒、銃身が未成
2012.05.08 15:43 まとめwoネタ速neo