『突撃 レニングラード』(HJ)を眺めてみる。

.20 2012 未分類 comment(2) trackback(0)
先日書いた『突撃レニングラード』。借りれたので、早速眺めてみました。

『突撃 レニングラード』(HJ)

まず、思いのほかコマが少ないので驚き。結構短い時間でプレイできそうな気にさせられます。次に目をひくのは、やはり市街地マップ。

『突撃 レニングラード』(HJ)

ルールを読むと、マップ上の3ヘクスがこのマップの中央3ブロックに該当するようです。作戦マップから、市街地マップへの出入りの方法が、なるほどねと思わせられました。しかし、機械化フェイズの終わりには機械化ユニットはここからでないといけないというあたりが、何かとても重要そうな意味を持っているような気がします。

さて、勝利条件。
作戦マップ上の重要都市と、市街地の重要ポイントにVPがあって、どちらを優先するのかという部分が頭の追加居所になっているみたいです。それぞれ計算すると、郊外のVPのほうが若干多いようなので、市街地以外を完全制圧しても勝てるみたいですが、多分そういかずに、一部は市街地に突入してVPを得るしかないという感じなのでしょうか。町だけ完全支配では両軍共に勝てないという・・・・なるほどねぇ。

他のゲームはどういったかんじなのか、ますます気になります。

ホセマリア
当時、ゲーム仲間4人でそれぞれ好みのゲームを買い、HJや
エポックのシリーズは結構網羅してたんですが、残念ながら
資金力のない中高時代、全部は買えませんでした。
突撃レニングラードはその買えなかったうちの一つです。
コマ数が少ない事が買わなかった理由の一つであった記憶が
あります。
大枚はたいてお手軽付録並みのゲームだったら嫌だったんですね。
当時の資金力を考えれば仕方のない事ですが、、、、
2012.04.20 23:43
9Joe
> 資金力のない中高時代、全部は買えませんでした。
> 突撃レニングラードはその買えなかったうちの一つです。

ゲームの価格って、今も昔も余り変わってませんよね。今でも高いと思うことがありますが、物価の違う昔は、言わずもがな。自分が大枚はたいて最初に買ったウォーゲームが、ダミーマーカー使いまくりでソロプレイできないと知ったときは衝撃でした。
2012.04.23 23:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/546-f9f8ffcb