気になるゲーム(2012年4月17日)

.17 2012 未分類 comment(4) trackback(0)
気になるゲームばかり多くて、プレイが追いつきません。

最近、特に気になっているゲームのテーマに、「包囲戦」がありまして。知人とかにいろいろ「オススメ」を聞いたりしています。しかし友人いわく「包囲戦ゲームに当たりなし」。

さすがにそんなことはないだろうと、いろいろ突っ込んで聞いているうちに、どうやら「二重包囲ものはあたりが多い」ということがわかってきました。しかし、自分が興味あるのは普通の包囲戦なのです。

そんなでさらに調べていたら、幾つか気になるゲームが見つかりました。それぞれ世の評価はどんなものかよく知りませんが・・・

ひとつは「キエフ奪回作戦」(GJ)。公式サイトによると、チットシステムが独特らしく、興味もそそります。

もうひとつは「ブダペスト45」。あまり戦場がなじみないのですが、ゲーム評価はよいようです。

最後は「激突、スターリングラード」(HJ)。作戦マップと市街地マップがあるところが、ポイント高いですが、どんなルールなのか・・・・


「激突、スターリングラード」は知人から借りれることがわかったので、ルールなど研究してみたいところです。ほかに、包囲戦ゲームのオススメ、何があるのかなぁ・・・

Hirotman
「突撃レニングラード」のことですよね・・・?
包囲戦はいわゆる「強襲システム」に良い作品がありますよ。
元祖の「アルンヘム強襲」あたりは今プレイしても面白いです。
2012.04.17 04:20
ホセマリア
ホビージャパンでスターリングラード攻略の包囲戦ゲームは友人がもってました。ルールを把握出来るほどやらなかったので記憶はさだかじゃありませんが、確か作戦マップがあった気がします。でも、ホビージャパンブランドだと思って検索してみると確かに無い!
SPIの「スターリングラード攻略」なのかな??
いやいや、記憶の中では確かにホビージャパンの箱に入っていたから、ライセンス生産のSPI作品もホビージャパンの箱で売ってた記憶があるから、多分それの事だと思いますね。
2012.04.17 07:48
9Joe
はじめまして!
ゲームはご指摘の通り、「突撃レニングラード」でした。
間違いすぎですね(汗)

> 元祖の「アルンヘム強襲」あたりは今プレイしても面白いです。

情報ありがとうございます。これもチェックしてみたいと思います。
2012.04.17 12:49
9Joe
> SPIの「スターリングラード攻略」なのかな??

いやはや自分の勘違いでしたが、情報ありがとうございます。
「スターリングラード攻略」も気になって調べてみたら、シックスアングルズで再販されていたみたいです。ヘックス式でイメージに近い気が!!! しかし! サイトには「完売」しかも再販はしないって書いてありました。がっくり。手に入れるのは難しいかもですが、これも友人を当たってみようかと思っています。
2012.04.17 12:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/544-196f355a