File Maker Pro 11を買ってみた

.10 2012 未分類 comment(0) trackback(1)
悩んでいても始まらないので、10.5でも10.7でも使えることを祈りつつFileMakerPro11のダウンロード版を買ってみました。パッケージ版のほうが良かったのですが、直ぐに結果を知りたいという気のほうが強かったもので。

怖いのでダウンロードしたらすぐにバックアップ。それからインストールテストです。

自宅環境は10.5。当然というか、普通にインストールは完了。ちゃんと機動も出来ました。ロボコマのデータベースを開いてみたら・・・これもちゃんといけました。11ではグラフ機能が追加されているので、今度ためしに、武装のスペックをグラフで表示させてみよう。

問題はOS10.7でも動くかどうか。
ファイルメーカー11をLion対応にするには、アップデータを使用する必要があるようなのですが、自宅環境でアップデートしてみたら謎のエラーが。

ファイルメーカーPro11 アップデート エラー

アップローダのダウンロード失敗か? それとも基本ソフトのインストールの失敗か? とやり直してみても変化無し。

ファイルメーカーPro11 アップデート エラー

むう、そもそも「run postfligt script for FMP 11 v4 Updates」とは何者? まあ、動いてはいるのでよくあるアップデータの終了ミスとかだと思いたい・・・まあ、自宅は10.5なのでアップデートしても意味は殆ど無いんでしょうけれども。

実際10.7で動くかどうか確かめるには・・・・会社のパソコンを借りて動作テストだけやってみようかな。うまくいくようなら、新しいノートを買ってもいいって事だもんね。

〈2012年4月17日 追記〉
根本的な勘違いをしてました。
ダウンロード版は最初から「アップデート済み」!
そりゃ、当然アップデートするのにふさわしいアプリが「見つかりません」ね。
そんなわけで、10.7でもなんら問題なく動作してます。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/543-3878156e
悩んでいても始まらないので、10.5でも10.7でも使えることを祈りつつFileMakerPro11のダウンロード版を買ってみました。パッケージ版のほうが良かったのですが、直ぐに結果を知りたいとい
2012.04.10 01:45 まとめwoネタ速suru