気になるゲーム(2011年12月23日)

.23 2011 未分類 comment(1) trackback(0)
このところ気になって仕方がないのがソリティアゲームの評判です。

まずは『独ソ戦ソリティア』。第二次世界大戦の東部戦線がテーマのソリティアゲームですが、スケールは『NO RETREAT!』と同じくらいでカードプレイもありということで、あからさまにウォーゲーマー向き。検索してみるとまずあたるのがサークル老舗(?)YSGAさんのプレイ記事。

[リンク]YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会)
カテゴリ:(VPG/CMJ)独ソ戦ソリティア遍歴

激熱プレイで胸熱な感じです。つづいては逆にウォーゲームは初めてという人のプレイ日記です。まあ、正直初めての人にあの手のあのスケールのしかもソリティアって、成功要素がない気がするんですが・・・・

[リンク]平々本々蟹々日記v(・ω・)v
記事:独ソ戦ソリティアを購入

いや、ちょいまって? ホントに?

つづいてはデジタル化の超絶な何かを垣間見る記事。

[リンク]世界IDOL大戦制作日記
記事:新作製作模索中

VASSALではないようですが、そうか、ソリティアだからVASSALである必要がないんですね。で、キャラクターが画面に登場している気配。な、なんか違う意味でも楽しそうw

もう一つ、気になるソリティアはサイフォンの『信玄上洛 -武田の御旗を打ち立てよ-』です。こっちは同じソリティアでも戦国時代物でPCゲームなどでもなじみのエリア制ゲーム。
表紙は宗春氏の手による超かっこいい信玄公のドアップで購入意欲もそそられる感じですがプレイレポは1個だけ。

[リンク]ウォーゲーマー日記
記事:『信玄上洛 ~武田の御旗を打ち立てよ~』AAR的な何か

最近、ウォーゲームに本誌で書いている澤村氏のブログ。なるほど・・・・ウォーゲームのソリティアって2人対戦視点のイメージしかなかったけど、マルチのソリティアもありなんだなぁ。

何か色々とインスピレーションが(もくもく・・・・)

zabara
『信玄上洛 ~武田の御旗を打ち立てよ~』は気になっていたんですが、遊ぶには家にもスペースがありませんし、パソコンでだしてくれないかなーなんておもっていたりしました(お

AAR的な何かを見た感じですと、なかなかよくできているようですが、もう少しどなたかの感想を見てみたいですね。
2011.12.30 22:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/503-0894d526