MacでFF11(Windows7編)

.31 2011 雑記:MacBook comment(0) trackback(0)
以前、MacBook+Fusion2+XPでFF11がプレイできた~という日記を書きましたが、あれ以来、FF11はプレイできてませんでした。なぜか・・・というと、Fusion3が出たので喜んで入れたら、PlayOnlineがまともに動かなくなったからなのです。画面が真っ黒で何をやっているかまるで分からないという状態に・・・

かといってFusionを2に戻すのもなんだし、あきらめていたら、先日たまたまFusion3+Windows7でプレイできるという情報をキャッチ!

眉唾の可能性が高そうでしたが、まあFF11が出来なくてもWin7の環境をMacで体験もよかろうと思い切ってチャレンジ。AmazonでHome Premium 64bitのDSP版というやつを注文しました。DSP版というのはハード同梱版というやつらしくCPUと一緒に販売しているようですが、今回はCPUなんぞ不要なのでそれはゴミ箱行き。OSのディスクを入れてインストールすると問題なく動作。すごく重かったりするかと思いましたが、意外に全然軽いです。ちなみに自分のMacBookは2Ghzインテルの4ギガメモリです。

んで下準備は完了したので早速FF11をインストール。結果はこちら。

MacBookとWindows7でFF11

おお、帰ってきましたよヴァナディール!!!!

でも、あまりに留守にしてたので、追加ディスクが知らない間に5つも6つも増えてたりとか、Ifritサーバが無くなっておでん鯖に統合されてしまっていたりとか、名前が重複したため強制的に改名させられたりとかして、とても驚きました。
まぁ、レベル50止まりのソロメインプレイヤーには全くといっていいほど影響ないんですがw また時々蜂の巣のかけらでも集めに行こうっと。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/445-79ca786b