作戦変更です

.31 2011 ★ロボコマ comment(4) trackback(0)
ロボコマのコンポーネント制作上の最大の障害がミニチュア駒なのはもう皆さんご存じの通りですが、あまりにも引っ張りすぎているので、最終作戦を発動することにしました。

その作戦とは・・・・の前に、コレまでの経緯を軽くまとめておきます。

まず最初に考えたのは・・・・

「適当なロボット・フィギュアを見つけてきて同梱しちゃえ作戦!」

でした。しかし、汎用的な一片25mm以内の大きさのロボットフィギュアがそうそう転がっているわけはなく。ガチャポンのガンダムとかを適当に同梱するという荒技も考えたのですが、版権者は個性が強すぎるし権利の問題もあるし。というわけで仕方なく・・・

「規制の部品を組み合わせて作っちゃえ作戦!」

に切り替えました。これならば著作権の問題はクリア! と思いきや、別の問題が立ちふさがりました。問題はサイズ。既製の部品の組み合わせではどうしても大きくなりがちなのです。マイクロブロックもその失敗の一つ。結局使えるアイテムは見つからないまま時間が過ぎ、とうとう業を煮やして始めたのが・・・

「やっぱり基本に戻って原型作りだよね作戦!」

この顛末は最近日記にしたのでご存じの通り。とにかく、かっちりした形のものはなかなか難しいですね。できあがるのはろぼっとじゃなくケロン星人ばかり。原型師がカリスマな理由がよく分かりました。

で、とうとう最終手段・・・・というわけでコレです。

Shade12

名付けて
「アナログで作れないんならデジタルで作ればいいじゃない作戦!」

モデリングデータをXDFファイルで書き出して3Dプリンターで立体化しちゃうのであります。もちろん、どこの業者がいくらでやってくれるのかとか、まるで検討付いていませんが。そこはそれ。最終手段とはそういうものでしょう。
上手くいくか、乞うご期待!?

ウチガネ
あ。それなんですが、一つアイデアが。
着せ替えカード形式なんかいかがでしょう?
2011.06.01 13:01
9Joe
> 着せ替えカード形式なんかいかがでしょう?

そ、その「着せ替えカード形式」ってなんなのか教えて下され!
ぐぐってもよくわからんのです(汗)
2011.06.02 15:22
ウチガネ
あ、すいませんw 着せ替え人形のカード版です。
「素体」の絵の描いてあるカードを基本カードとします。
それに透明なプラ板に洋服だけが書かれた絵を重ねていって遊びます。
昔のリカちゃん人形よりも低コストで、コレクション性が高い女の子の遊びですね。

これをロボコマの「設計カード」にすれば
「コマである事」の呪縛から解かれるのでは?と思った次第です。

つまり、付け替え、きせかえ、コレクションするのはあくまで「設計カード」。
駒は単純な形のポーンにして「設計カード」との関連性を公平に表すことが出来れば、戦略性が高まるんじゃないかなと。

ディティールを駒ではなく設計カードに求めれば、
マップも広くなり、戦略級ゲームも出来るかもと思いました。
2011.06.02 22:50
9Joe
> 「素体」の絵の描いてあるカードを基本カードとします。
> それに透明なプラ板に洋服だけが書かれた絵を重ねていって遊びます。

なるほど、ありがとうございます。
ユニークな提案ですね~というか、このアイデアでだけで別のゲームを作れそうですがw

装備状態をビジュアル的に再現するといったようなことは考えもしてませんでした。ちょっとふろしきが大きいかなと。駒も、装備が着脱できるとかいうようなすごいのは作るつもりはなくて。立体化、までが目標です。
2011.06.03 20:24

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/406-000d07a9