『ロボコマ』進捗(2011年5月3日)

.04 2011 ★ロボコマ comment(4) trackback(0)
休みに入ったので創作作業再開。とはいえ、ため込んだ家事がてんこ盛りで、創作は一日2時間を目標に進めています。まあそれでも平時の3ヶ月分以上は進みそうな勢いです。

110503_1.jpg

まとまった時間が取れるとなるとやはり手をつけるのは『ロボコマ』です。テスト版(ver.8)のリサーチで出た主にバランス面の改良のため大改造に着手。ver.9では全ての機体&武装のスペックを再レーティングし、テストでさらに調整を加えました。

『ロボコマ』は、機体と武装を組み合わせてロボットを作り対戦する二人用ゲームです。これまでは多数の武装が登場するのでそのデータ調整が大変でした。一ついじるとバランスを取るために他もいじる必要が出てきます。最初は計算式をもとに人力で調整していましたが、データベース構築スキル(リアル)が上がってきたので、以前に比べるとずいぶん効率が上がってきました。単位時間あたりの投射火力、重量あたりの浸透火力などを自動的に算出させたりして、調整の参考にしたりしています。調整したデータが出力用フォームを自動的に更新するようにしたので、サンプルの出力も楽になったのが大きいですね。

110503_2.jpg

さらにver.10の制作に入っていて、こちらでは簡略化を目的にロジックの見直しや文法の変更を行っている最中です。あわせてルールブックも刷新の予定なので、久々の新版(テスト用)を出すかもしれません。

hilowmix
デザイン時のシミュレートに活用しておられたのですか。たしかにDBならそこから即テスト版も作れるので便利ですね。
2011.05.05 07:55
9Joe
はい。おかげさまで、さらにデータベースが使いやすくなりました。
ありがとうございましたw
2011.05.06 22:52
θ
去年から楽しみにしております「ロボコマ」の近況を聞けて嬉しく思っておりますw

今年のGMで販売のご予定はないのでしょうか?
2011.05.11 20:29
9Joe
θさん、こんにちは!
「ロボコマ」に注目してくださってるなんて、とても嬉しすぎです!!
ありがとうございます!
ロボットものゲームに興味がおありなんですか?

ゲームマーケットに個人出店は夢で(笑)、いつも心には「次のGMにロボコマを持ってく!」の気持ちはあるんです。でもなかなか制作(特にテストプレイ&バランス調整)の時間がとれなくて今回もムリ~ですね。
でもこうして見守っていただいてる方がいるなら、我が身にむち打ち、制作進めたいと思います。
がんばります!
2011.05.12 00:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/398-e52dd002