プレイ報告『関ヶ原戦役』(2011年5月2日)

.03 2011 未分類 comment(0) trackback(0)
世間話からご近所さんが意外にウォーゲームに興味を持っておられることがわかったので「是非一度」とゲームにお誘いしました。

『関ヶ原戦役』プレイ写真

戦国時代に関心が高いとのことなので勧めたのは『関ヶ原戦役』。選択されたのは西軍陣営で、後で聞くと上杉が好きなのだとか。全くの初心者でしたが、1ターンが終わる頃にはほぼ要領を掴み、2ターン目には駒さばきで調略を封じ、3ターン目にはCRTでヒット率を計算し出すような強者。4ターン目には最終ターンに合わせて勝利条件エリア数をカウントしながら機動(5ターン目でゲーム終了)するという歯ごたえ有り過ぎなプレイとなりました。1ターン以外、わりと手心無しにプレイしたのですが、最終的には勝利条件エリア数同数でルールによりその方(西軍)の勝ちでした。しかし、相当楽しんでいただけて「またやりましょう」との言葉を頂けたので本当の勝利は我にあり、です(笑)。

今度は是非、『長篠・設楽原合戦』をやっていただこう。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/397-93ae8d6c