
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

データベースのガイドブックを購入

.09 2011 ★ロボコマ comment(10) trackback(0)
ゲーム制作に欠かせないのがデータベースソフト。自分はFileMaker7を使っているのですが、カードを使うゲームを作る際には本当に重宝しています。殆ど我流で研究していたんですが、7を購入したときにガイドブックを初めて買いました。で、その知識が職場でも多少は役に立ったりしているんですが、持って行ったガイドブックが行方不明になって久しく、最近より高度な質問を受けるようになってきたのであらためて購入しました。
初心者から中級者向けのガイドと、スクリプト専門の関数・事例本です。昨日届いて、早速読み返しています。
最初、初心者向けガイドは不要かもと思ったのですが、こういうのは読み返すと意外に知らない機能がいくらでも見つかるものです。ただ、この手のガイドブックって結構高いんですよね。

そんなわけで現在、復習がてらデータベースの改造をしつつ『ロボコマ』のデータ調整をやっています。一番最近のテストからのフィードバックを反映しているので結構大改造。

hilowmix
FileMakerは手探りで作れるにも関わらずけっこう複雑なスクリプトとかも組める便利なソフトですよね。TTRPGの支援システムとかも作れるんじゃないかな、とも思います。
2011.04.10 18:57
9Joe
ごぶさたしております^^
スクリプトはIF、CASE文しかまともに使ってなかったので、これからいろいろ勉強しようと思ってます。

>TTRPGの支援システムとかも作れるんじゃないかな、とも思います。

それはユニークなアイデアですね!
でも作るの大変そうw
2011.04.12 00:41
hilowmix
CASEはちょっと面倒なことをさせようとすると複雑化しちゃいますね。別テーブルを作って計算させちゃう方がいいこともあろうかと。
2011.04.12 19:49
9Joe
> CASEはちょっと面倒なことをさせようとすると複雑化しちゃいますね。別テーブルを作って計算させちゃう方がいいこともあろうかと。

いやもう全くです。昔作った計算式とか、もうあとからいじれないような呪文みたいなのが色々あります(汗)
2011.04.15 19:46
hilowmix
古いバージョンは1ファイル1テーブルだったから、けっこうCASEとか値一覧でごまかしたりしちゃいました…。
2011.04.16 07:25
9Joe
> 古いバージョンは1ファイル1テーブルだったから、けっこうCASEとか値一覧でごまかしたりしちゃいました…。

ですね! 自分は3の頃から使っているのですが、7になったときはリレーションやファイル参照が可能になって感激しました。とはいっても一気にパージョンアップしたからで、途中でも出来るようになっていたのかもしれませんが(笑)。

しかし、ファイルメーカーの話が出来るというのは予想外で嬉しい限りです。hilowmixさんは、何にファイルメーカーを使っておられるのですか?
2011.04.16 09:09
hilowmix
某社で発注・支払管理とか名刺作成ツールとか簡易Web掲示板とか作ってます。
2011.04.23 05:59
9Joe
> 某社で発注・支払管理とか名刺作成ツールとか簡易Web掲示板とか作ってます。

ということはご本職であらせられるわけですか!
おみそれいたしました
m(_ _)m
いろいろ教えて下さいませ。
2011.04.24 12:28
hilowmix
いや、本職という訳では…ExcelやWordを使うサラリーマンにとってそれぞれが本職という訳ではないのと同じですw
2011.04.26 19:20
9Joe
> いや、本職という訳では…ExcelやWordを使うサラリーマンにとってそれぞれが本職という訳ではないのと同じですw

重ね重ね失礼いたしましたm(_ _)m
いやしかし、このような形でアドバイスが頂けるとは思いもよりませんでしたw
2011.04.26 23:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://9joe.blog39.fc2.com/tb.php/389-afc9107f
